自分に合うバット

  • なべ
    2009年07月09日 23:52 visibility325


今の自分のバットは、


�青色・84cm/700g/グラスカーボン/ミドルバランス


�赤色・84cm/700g/グラスカーボン/トップバランス


�銀色・84cm/760g/超々ジェラルミン/カウンターバランス


�緑色・83cm/680g/グラスカーボン/カウンターバランス


の4本になりました。色も全部違うし、名前でも付けようかな〜


 


何が使いやすいのかというのは、実際に使ってみなければわからないので、いつの間にかこんな本数になってしまいました。それぞれ感覚がどう変わってくるかをまとめてみようと思います。


 


・グラスカーボン製と超々ジェラルミン


グラスカーボン製は、当たったときに「ボスッ」とか「ゴン」という感じです。ジェラルミンと比べて弾性がある感じで、手への振動が気になります。デザインはカラフルで格好いいです。


超々ジェラルミン製は、「カーン」という感じで、硬さで跳ね返しているイメージがあります。個人的には、カーボンより良い感じです。噂ではHS700という素材もあるそうなので、それも要チェックです。


 


・トップバランスとカウンターバランス


トップバランスは先のほうに重心があるため、実際よりも重く感じます。特に�と�のバットを比べてみたときに良く分かります。聞くところによると、トップバランスを振る時の重さは、通常の4%増しの重さに感じるそうです。使ってみた感じですが、確かに遠くに飛ぶ感じはあります。しかし、自分の中では振り回されてる感が強く、うまく捕らるのは難しかったです。


カウンターバランスは手元に重心があるため、実際よりかなり軽く感じます。7%減に感じるそうです(760gでも約707g)。試合で使ってみた感じだと、振り抜きやすくて良かったです。


 


ちょっと前までは、重いカウンターバランス≒軽いトップバランス、くらいに思っていたんですが、間違っていました。自分の中では、軽くても、トップバランスは使いづらいというイメージになってしまいました。素振りやノックで使い、バットコントロールを鍛える練習に使ってみようと思います。


 


自分が使いやすいバットの最終形としては、超々ジェラルミン製・カウンターバランス・800g以上というものに落ち着きそうな気がします。ちなみに今のバットでは�>�>�>�という順で使いやすいです。バットを買う予定の人がいれば、出来るだけいろいろな人のバットを使わせてもらい、感覚を確かめて購入するのがいいと思います。


 


 






















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。