7月5日の練習

  • なべ
    2009年07月05日 22:22 visibility49

昨日は試合だったので、今日は体をたくさん動かす練習をしてきました。


 


内野手をやっていて、確実に出来るようになりたいなぁと思っているのがショートバウンドの捕球です。これに自信がつけば、難しいバウンドに自信を持って突っ込みやすくなるし、何より見ていて格好いいと思うのです。なので今日は、ショートバウンド捕球を使わなくてよさそうなところでも、練習として積極的に使っていきました。チームメイトのアドバイスによれば、まだ自分はグラブを寝かせすぎているようです。もう少しグラブを立てれば、自然にボールのほうから入ってきてくれるとの事ことです。直すべきところははっきりしているので、これは要練習です。


 


もうひとつの課題としては、フライの捕球です。未だかつて、フライをキャッチするとき「余裕だな」と思ってキャッチした事がない気がします。理由は、落下地点の特定が上手く出来ず、捕球する寸前まで色々と体が動いているからかなぁと思います。ぎりぎり追いつくくらいのフライのほうが、逆に捕りやすいとさえ感じます。フライに関しては、今まで言われていていることを復習し直して、問題を見つける必要があります。


 


今日の練習で、初参加の方に「肩強いですね!ピッチャーか何かやられているんですか?」と言われました。そんなこと言われたことなかったので、死ぬほど嬉しかったです。でも、その人のほうがずっと肩が強かった気がします(笑)


バックホームのとき、「低い弾道で強い球を!」と心がけてきた成果かもしれません。続けていきます。

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。