多田野攻略!


ライオンズ戦の観戦自体大宮以来、

西武ドームでの観戦は約2ヶ月ぶりということもあって楽しみにしていた試合。

それは他の皆さんも同じだったらしく球場は凄い人。

この日はチケットを事前入手せずに、FC特典引き換えで入ろうとしたのだが、

発売開始直後にも関わらず入場券売り場で20分以上も並ばされてしまった。

 

 この日の試合の一番の期待は実はファイターズ先発の多田野。

 




前日の予告先発の段階からワクワクしてしまっていた。

前回の登板ではスピードはないもののゆったりしたとフォームから放たれる、

手元で細かく変化するいかにもメジャー帰りな球筋の汚い球にしてやられたが、

今回はどこまでそのムービングボールに対応できるか。

そして、多田野と言えばスピードガンでも計測不能の山なりな超遅球。

これを見たかった。

 

ライオンズ打線は1回こそ外野フライ3つでサクサク凡退したものの、

2回に2アウトから中村・石井義の連打で1点先制。

3回には栗山のレフトポール際に飛び込むソロホームランで1点追加すると、

5回には黒瀬のプロ入り初となるソロ、中村グランドスラムの2本のホームランで多田野をKO!

前回の借りをきっちり返した。

 

また3回、ブラゼルの打席の5球目に超遅球が!

西武ドームのスピードガンでも計測不能でした!

ライオンズサイドは打てれば打つとコメントしていたのだが、

このときはホーム手前でワンバウンドの完全ボール。

ブラゼルはこの球に目が眩んだのか次の137キロの速球で三振。

この打席は手玉に取られてしまった。

 




ライオンズの先発は帆足。

今シーズンは実質的なエースとも言っていい活躍。

この日も3回までノーヒットピッチングと快調。

4回に小谷野に初ヒットを打たれるも、次の高橋信二をライナーゲッツーで仕留め二塁を踏ませない。

7回に田中賢のツーベースから金子誠にタイムリーを打たれて1点は失ったものの、

8回まで投げて被安打4、自責2、与四死球3、奪三振6のナイスピッチング。

 

打線も多田野に代わった坂本から片岡、栗山、ボカチカの3連打で1点(片岡の走塁ミスがなければ2点)、

3番手の金森からは後藤がライトポール際へソロホームラン、

4番手伊藤からは栗山・松坂の連打で1点と登板した全てのピッチャーから点を奪う圧勝劇。

9回に岩崎がまたも田中賢のツーベースから内野ゴロ2つの間に失点するも11-2で完勝。

西武ドームでの対ファイターズ戦の連勝を伸ばした。




この日のゲームはレフト線へのあたりがことごとく切れることなくフェアになったのが印象的だった。

栗山のホームランと6回のヒットも、中村の7回のヒットも、

どれもドライブしてファウルになりそうでならなかった当たり。

何か理由があるのかな?と思ってしまった。

 

余談その1

 

この日の試合前、球場内を「Guest」のIDを下げたボカチカ、ブラゼルによく似た外国人の方が散策されていた。

もしかしたら夏休みということで両選手の家族が招待されていたのかもしれない。

特にボカチカ選手の方は「試合前になにやっとん?!」と勘違いするほどそっくりだった。

 

余談その2

 

この日、ファイターズの7番DHスタメンのボッツの応援歌が急遽変更。

「崖の上のポニョ」の替え歌「崖っぷちのボッツ」に。

 

「ボッツ・ボッツ・ボッツ・ジェイソンボッツ、遠い国からやって来た〜

ボッツ・ボッツ・ボッツ・ジェイソンボッツ、大きな大きなファール〜」

 

たしか最終打者となった9回に突如歌われ始めたもの。

そしてボッツはこの日3つ目の三振でゲームセット。










chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。