野球観戦での困りごと その2

今日は上尾市民球場へ秋季大会を見に行く予定だったのですが、

あいにくの雨。

昨日に引き続き、今日も順延となってしまいました。

次に見に行ける週末にはもう決勝近くになってしまい、

試合数も少なくなってしまうこともあり折角の機会だったのに、

この雨が恨めしいです。

 

さて、以前にも書きましたが私は試合を見ながら自分でスコアをつけています。

後でスコアシートを見るだけで、一人一人はもちろん、一球ごとの結果を知ることができ、

もちろん「初球打ちが多い」「左方向への打球が多い」「ボールカウントが先行しがち」

などなどデータ分析をすることも可能なので後から見返す分には大変便利なのですが、

困ったことがあります。

 

それは試合中、一瞬たりとも目を離せないこと。

気が付くとカウントが増えていて、

同行者がいる場合あわてて「ボール、ストライク?」などど尋ねることもあります。

またもちろんトイレや売店に行くこともできません。

 

高校野球の場合は試合時間も2時間程度と短く、

売店もないことが多いので事前に買い込んでいくことが多いので、

それほど困ることもないのですが、

プロ野球の場合は試合時間も長く、現地でビールを飲むことがほとんどなので、

試合前にしっかりトイレに行っておかなくてはなりません。

もちろん売店で買い物をすることももってのほか。

いくらグランド整備やアトラクションの時間があるとはいえ、

並んでいるうちに試合が再開されてしまうとも限りません。

 

ですので、少し球場の楽しみを損しているのかな? と思いつつも、

一球一球に神経を集中してペンを走らせています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。