千葉勢・・降格??

  • けんた
    2009年08月19日 23:31 visibility263

この時期になると冷や冷やしますね(>_<)。。


毎日暑いじゃん!


いやいや、違います。Jリーグ降格争いです(゜o゜)!


 


今日もJリーグあったので、逐一携帯でチェックしてました。


もちろん気になるのは、我が千葉県勢!


 


千葉は、0−2で名古屋に敗戦。名古屋には正直


勝てるとは思わなかったので・・。


そして、驚いたのが、柏!!


前半2−1だったけど、いつ同点逆転されるか冷や冷やして


チェックしてたけど・・なんとさらに2点追加で4−1!!


それもいくら不調とはいえ、あの浦和のアウェイで(゜o゜)!!


 


 


Jリーグも今日の試合を消化し、残り12節。


仕事から帰り、気になったのでちょっとチェックしました。


 


現行の18チームでの1シーズン制になったのが


05’から。で、去年までは16位のチームは入れ替え戦を


戦ってたけど、今年から下位3チームが自動降格。


 


そこで、05’からの降格ラインを調べたら。


05’15位清水・・39 16位柏・・35


06’15位甲府・・42 16位福岡・・27


07’15位大宮・・35 16位広島・・32


08’15位千葉・・38 16位磐田・・37


 


勝ち点は最低で35、確実にするためには38が必要


ということになりました。


ただ、35だと05’の柏が降格ラインに入ってしまうので


38は確実に欲しいところ。


 


 


ちなみに、8月19日現在最新の順位を見ると、


12位京都・・28 −3


13位山形・・27 0


14位大宮・・26 −6


15位神戸・・26 −7


16位千葉・・20 −13


17位柏・・20 −16


18位大分・・10 −21


 


 


現在の順位から、勝ち点38を取るには、


千葉と柏は18。つまりともに6勝が必要。


その上にいる、大宮、神戸は12試合で4勝でOKということです。


正直・・12試合で、半分を勝つ。かなり苦しい計算になります(T_T)


 


そこで、今後の千葉、柏の対戦相手も調べました。


 


千葉から見ると、


ホームが5試合、アウェイ7試合。


特に、これからの5試合が一番重要!


大宮(A)新潟(H)横浜(A)山形(H)神戸(A)


ここの5連戦で、勝ち点9は絶対取らないとマズイことになってしまう(*_*)


その後が、


浦和(A)京都(H)鹿島(A)川崎(A)F東京(H)大分(H)G大阪(A)


京都、大分以外は上位との対決なので、


なんとしてでも大宮戦からの5試合は取らなくては!


大宮、山形、神戸、京都、大分との直接対決は


ぜがぜひとも勝ってもらいたい!!


 


 


柏を見てみると、


ホームが7試合、アウェイ5試合。


横浜(H)京都(H)名古屋(A)広島(H)大分(A)磐田(H)


F東京(A)山形(H)清水(H)新潟(A)大宮(A)川崎(H)


千葉と違い、強豪それ以外と割とバラけてるうえ


ホームでの試合が多いのは有利な材料。


得失点で、他のチームに水をあけられてるのは事実なので


厳しい相手には、スコアレスドロー狙いの試合もアリだと思う。


 


 


J2に落ちて、一度仕切り直しというのもアリといえば


アリかもしれない。


実際、広島は去年J2で自分達のプレースタイルを確立させて


今年J1でいい戦いをしている。広島を見て感じるのが、


今の千葉や柏にはない、信念を貫き通す強さ。


降格しても、監督を変えず、スタイルも間違ってはないとばかりに


そのままで戦い通した。監督をコロコロ変える


チームにとっては、見習うべき姿勢ですよね。


 


 


とはいえ、一度J2に落ちたら


復帰するのは難しいというのが現実。


セレッソ、仙台、福岡、湘南、札幌となかなか昇格できてない


というのが実際のところ。セレッソは来季は復帰しそうですが。


他にも、甲府、横浜FC、ウ”ェルディも復帰は厳しそう。


 


 


1年でJ1に戻れるなら、J2でのより厳しい戦いを経験するのも


今後のチーム強化を考えるといいのかもしれないけど。


ずるずるとJ2に残って、何年もあがれなくなる


正直どっちになるか予想できないので、


なんとも言えない。


 


 


今は、まず1戦1戦を大事に戦い、


残留を勝ち取ってもらいたい!!


 


来年もJ1で千葉ダービー見ようぜ!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。