リーガ優勝は・・・バレンシア!?

  • けんた
    2009年09月18日 01:13 visibility52

今シーズンのリーガ優勝、意外や意外


バレンシア来るかもって思いました(^^)/


 


 


レアル、バルサの完全2強って言われてましたが、


そんなこたぁ〜〜ないって思います。


別に判官びいきって訳でもないんですけどw


 


 


まだ2節終了しただけなので、現時点での成績は別に


どうでもいいとして・・・。


 


 


もちろん、レアル、バルサは強いし


個人的にはバルサは好きでもあるし


優勝争いには間違いなく絡んでくるとは思います。


 


ただ今シーズンで見ると、レアルは間違いなくCL制覇のほうに


重点おくはず。ここ数シーズン連続でベスト16止まり、


さらには今回は決勝の舞台がサンチャゴ・ベルナベウ!


シーズン佳境に入ってきたら、CLを重要視してくるはず。


 


バルサは全部狙ってくると思うけど、今回は12月にCWCが


入ってる。UAEの遠征は負担になるはずだし、


CLも勝てば勝つほど難しい相手と当たる。


 


さらに個々の選手を見ると、両チームとも


W杯予選で相当苦しんでいる国の選手が多いということ。


 


レアルは、C・ロナウド、ペペがポルトガル、


L・ディアラ、ベンゼマがフランス。


バルサもメッシがアルゼンチン、アンリ、アビダルが


フランス、イブラはスウェーデン。


ポルトガル、フランス、アルゼンチン、スウェーデン共に


W杯ではかなり苦しい立場、プレーオフに


出るチームもあるでしょう。


 


もし予選敗退などしようものなら、相当ショックを受けるはず


だし、プレーオフでても体力的、精神的に追い詰められる。


 


バルサ、レアルともにこれから苦しい時期も出てくるはずです。


 


 


 


バレンシアのほうは、今シーズンはCLにも出ておらず、


ヨーロッパリーグはあるとはいえ、ほぼリーガに集中できる


環境。代表選手も、スペイン代表陣はもうW杯決まってるので


余裕あるし、それ以外も海外の代表選手はほとんどいない状況。


バネガもアルゼンチン代表には入ってないし、


唯一ポルトガル代表のミゲルぐらいでしょうか。


 


 


というか、バレンシアの国内組率の高さは8割を誇るほど。


レギュラー11人のうちでも2人だけ。


ヨーロッパの強豪って呼ばれるチームでは


異質の存在ですよね(゜o゜)!


もし海外選手人数制限設けても、唯一全く損害受けないチーム


じゃないですかw


 


 


 


ちなみにレアル、バルサ以外のライバルチームも


アトレィコ、セビージャはCLに出場しているので、


リーガに関しては相当苦しむはず。


ビジャレアルはバレンシア同様、CL出てないけど


あそこはマルコス・セナがいないと苦しいチーム。


まだ試合出れてないとこを見ると、コンディション戻ってない


のかと。


 


 


戦力的にも、ビジャ、ダビド・シルバ、マタが残留したのは大きい!


エトーがいなくなったあとの、リーガでは


点を取る能力に関しては、ビジャがトップクラス。


ベンゼマ、イブラより実績も得点能力も上。


フォルラン、ルイス・ファビアーノはライバルになりそうですが。


毎年2桁以上確実に決めれるビジャは、


間違いなく得点王にも上ってくるでしょう。


 


 


さらに、ダビド・シルバの残留はほんと大きい!!


扱い的にはあまり大きくないし、地味な選手だけど


バルサのシャビ、イニエスタと同等の力がある選手。


パスセンス、ドリブル全てにおいてハイレベルだけど


とにかく運動量が多い。スペースを作る動き、


パスの受け手になること、スペースを埋めるための守備。


 


クラックと呼ばれる選手がサボリがちなことを平気で


労を惜しまずできる貴重な選手。


マンUやリバプールが欲しがるのも納得です。


というか、レアルもバルサもイブラやロナウドに高額移籍金


出すなら、ど〜〜〜見てもシルバ獲得したほうが


戦力的に大きかったはずw


まぁ、バレンシアもそれは理解してるから、絶対出さないと


思いますが。


 


 


実際スペイン代表でもシャビやイニエスタ、セスクなどが


目立つけど、シルバの黒子に徹する仕事がほんと大きい。


バレンシアではファンタジスタで代表でもその役割出来るのに


代表はパサーが多いということを理解してか、完璧裏方に


まわっている。 


コンフェデの敗退も、シルバが出れなかった影響は


大きかったし、実際いたら結果は変わってたはず。


 


メッシやカカ、ロナウド、イブラのように派手な選手じゃないし


実際地味な選手だけど、もっとスポットライト浴びても


いい選手じゃないかなって、思います。


 


 


シルバやビジャ、マタ以外にもバレンシアはスペイン随一の


新旧代表が揃ったクラブ。


マルチェナや、パブロ・フェルナンデスの現役もいるし、


ホアキン、アルベルダ、バラハ、ビセンテなどと元代表選手も


大勢いる。


大金で優秀な外国人を連れてくるんじゃなくて、


自国の選手をふんだんに使い、足りない部分を外国人で


補う。今ではほんと珍しいぐらい、優良なチームですよね。


経営は相当苦しいみたいですが(>_<)。。


 


 


昨シーズンはシルバがケガ以降一気に沈んで、


最終的には6位でしたが、今シーズンはシルバの


後継者マタも成長してきて、バネガ以外ほぼ同じ


メンツなので、チームの完成度はどこよりも高い。


バルサはイブラでいずれ苦しむはず・・。


というか、バレンシアのカウンターはほんと


見てても面白い!


アイマール時代から感じてましたが、


カウンターをさせたらこのチームほどキレイに


決めるチームはないぐらい、キレイに決める。


 


 


今シーズンは、かなり優勝期待できるかと思います(^o^)/


出来れば、冬までレアルかバルサを走らせておいて、


春以降一気にさし返すのが理想ですねw


 


唯一の心配は、1月にシルバやビジャを他のチームに


奪われないか?それぐらいじゃないでしょうか。


 


 


バルサやレアルを差し置いて、バレンシア優勝!


今シーズンは最大のチャンスだと期待しています♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。