ガンバ大阪どした??

  • けんた
    2009年07月02日 01:55 visibility38

ガンバまた川崎に負けたみたいですね。
いや、自分は川崎のほうが好きだから良かったんだけど、
ちょっと気になる。


前節マリノスに逆転勝ちしたけど、
ここ最近負けが込んでる。
どしちゃったのかな??


鹿島、新潟との上位対決に敗れて、
さらにACLでも有利と言われてながら、
川崎に大逆転負け。試合録画で見たけど、
あまりに前半と後半が違い過ぎた。
前半はまさに人もボールも動く、らしいサッカーで圧倒
してたけど・・・後半動き止まって、カウンター浴びまくる始末。
まぁ、明神、二川を怪我明けなのに引っ張りすぎたという
采配ミスはあったのはしょうがないけど・・。


今日の試合も川崎にまたもや負けて、
これで首位の鹿島と勝ち点15の差が。


開幕前は、鹿島、浦和、川崎と並んで優勝争いするかと
思ってたんだけど。
もう、正直この時点で優勝はかなり厳しい。
鹿島がACL負けて、Jに集中できる環境になったので尚更。



というか、ガンバ気になったのが、補強がここ最近
ウマくいってないということ。
去年から思ってたことだけど、
特にCB。去年も大型補強と言われた、ジェフの水本。
うまく使いこなせず、早々に京都に移籍。
さらに、今年も、エスパルスの高木、韓国のパク・ドンヒョク加入で
大型補強と言われたけど、結局イマイチで
先発は去年と同じ、山口、中澤聡太を使うことが多い。


さらにFWも。一昨年以前は、アラウージョ、マグノ・アウベスと
大ヒットしたし、その後のバレーも良かった。
でも、結局3人ともカタールやUAEのチームに引っこ抜かれ
去年途中から加入した、ロニーはほとんど機能せず。
ロニー加入からおかしくなってきた感じ。
今年も神戸からレアンドロ、元清水のチョ・ジェジンを加え
優勝候補筆頭に挙がって、開幕前はJ、ナビスコ、天皇杯、ACL
全部獲るって意気込んでたのに・・。

ACLは早くも敗退し、Jも優勝厳しくなった。残りはナビスコと天皇杯のみ。
う〜ん、どしちゃったの?

確かに怪我人多いという不運あったけど、
今年はらしいという試合が少ないことが気になる。


ガンバの試合何試合か見たけど、
流れるようなパスワークが消えてる気がした。

一番衝撃を受けたのが、浦和とのアウェイ戦。
結果は0−0で痛み分けと言った感じだったんだけど。
内容があまりに衝撃的過ぎた。
浦和相手にほとんどボールを回せず、
逆に試合を支配しているのが浦和、で
な、なんとガンバがカウンターばかりの展開(゜o゜)

えぇぇ〜〜〜、これ去年までと反対じゃん!!
確かに浦和はフィンケが監督なってパスサッカー標榜してるのは
あったけど、それは今年に入ってからの話。
ガンバはずっとパスサッカーを長年やってきて
年季が違うだろうって思ってたのに、
まさかまさかの展開。
ルーキーの山田直輝にいいようにやられてたのも衝撃だった(>_<)



神戸戦なども茂木にいいようにやられて1−3の敗戦。
なんというか、ガンバのらしさが消えたのは
FW2人がウマクあってないというのが大きいと思う。

レアンドロはもちろんいい選手。点もしっかり取ってる。
ただ、彼はカウンターチームでこそ活きる選手。
ガンバがカウンター主体になってしまったのは
レアンドロに頼ってしまってる、というのが大きいと思う。
チョ・ジェジンもいい選手。ただ彼はサイドアタックを
多用しているチームでこそ活きる選手。
ガンバはサイドアタックというより、中央突破が多いチーム。

2人とも宝の持ち腐れになっている気がしてしょうがない。



さらにもっと気になるのが、ここ数年同じ選手が主力を担っている
ということ。特に中盤。遠藤、二川、明神、橋本。
なにか、今のガンバ見ていると
あるチームを思い出す。
そう、ジュビロ磐田!
ガンバと同じパスワーク主体で黄金期は
無敵という言葉が似合うくらい強かった。いや、あまりに強過ぎた。
ただ、あそこも最強メンバーで長年やって、
結局若手が出る出番がなく、主力メンバーが年を取っていき
驚くほど一気に衰退した。


ガンバも今年はどう見ても優勝の目ないのだから
思い切って、若手を使ってもいいんじゃないかなと思う。
目指すのはズバリ3位!!そして、ナビスコと天皇杯は優勝。
プライオリティはJ3位と天皇杯でもいいと思う。
なぜ?それはもちろんACLの出場権が手に入るからw
ナビスコ優勝は正直メリットが薄い。
今年の大分もそうなんだけど、
開幕前にアメリカ行って、パンパシフィック選手権でるのは
どう見ても、不利な日程になる。

というか、ナビスコぶっちゃけ優勝しないほうがいいんじゃないかと
さえ思う。他のチームもだけど。


ということで、ガンバには順位というより、
らしいサッカーをもっと期待したいです☆


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。