Viva!バルサ!

  • けんた
    2009年04月12日 02:44 visibility41


CL準々決勝激突[e2]

1STレグ終了しただけだけど、結構次が見えてきたような…。
当初の予想では、アーセナル、ポルト、リバプールそしてバルサの勝ち抜けを予想してた[e284]



アーセナルのアウェー引き分けはOK[e2]次ホームだし、多分スコアレスドローの試合をしてくるはず。


マンUが2点も取られたのはちょっと意外だったけど、ポルト勝ち抜けを予想してたので、まぁ予想通り行くかなという感じ[e68]マンUはポルトガル勢に弱い&ポルトのカウンターサッカーと相性悪いと思ってたら、やっぱりかという感じかも[e814]次は0-0でポルトがベスト4かな。


で、一番予想外だったのがリバプールーチェルシー。相性と現在の調子からリバプールが無難に勝ち抜けかと思ったら…まさかの1-3[e263]いくらリバプールが奇跡起こすチームでも、これはちょっと厳しい(´Д`;)ヒディングはやっぱくせ者だ(笑)リカルド・カルバーニョ、アネルカ外して代わりのイバノビッチ、ドログバで3ゴール[e2]選手起用が上手い。



で、バルセロナ[e819]いまさらながらバルサーバイエルン見たけど[e288]
圧巻圧勝大爆発[e2]
4-0以上の内容。あと3点は入ってた試合。
強い強い強いo(≧∀≦)o

バルサというと攻撃力が目立つけど、守備もしっかり整ってた。高いラインを設定してあり、DFラインも綺麗に1列。バイエルンのトニがパスから抜け出そうとしたらオフサイドで絡めとる。リベリのドリブルは流石に止められないから、1人2人抜かれても最後まで体寄せる。


それより何より、バルサがスゴイと思ったのは、相手にボール奪われてからの攻→守の切り替えの早さ。まずボールを取られた選手が1STチェイスに行く(メッシ、エトー、アンリでさえも)それがダメなら、次にシャビ、ダニエル・アウベス、イニエスタらが2の手3の手で次々とプレス。そしてヤヤ・トゥーレも待ち構えてる。とにかく相手ボールになってからのプレスが尋常じゃなく早い[e2]CKでボール取られて相手のカウンター…とおもいかや、あっという間にボールかっさらって、またバルサのチャンスに変えてしまう。それの繰り返し。だからバイエルンが全くカウンターできない、正直あの試合でのバイエルンはノーチャンス[e451]頼みはリベリの個人技のみ。


それと圧倒されたことがもう一つ、スピードアップしたときの攻めの早さ。プレミアは全体が早く、スピードの緩急があまりない。ただバルサは違う。ハーフェイラインまでは結構ゆったり、でもチャンスと見たときのアップテンポでのパス回しは異常の早さ。全員が全員次々とパス回して、次に来るパスの位置を予測して動いてる。だからスムーズにワンタッチダイレクトでボールが回る[e219]


昔漫画でシュートというのがあったけど、その時見たフラッシュパス。バルサのパスワークそのものに感じました(笑)


試合前はメッシVSリベリみたいに言われてたけど。リベリももちろんいい選手。でも、今のメッシは格が違う。クリロナやロッペンもいいけど、それより全然上[e29]というか、メッシは格というより次元が違う感じすらあるよなあ。バロンドールは当確なんだろなあ[e451]


ちなみにシャビもあのポジションなら世界NO1の選手。シャビはデコ、ロナウジーニョがいなくなって伸び伸びプレーしてる感じすらある。エトーもストライカーならNO1。あれだけチームに献身でなおかつ点を取れるFWはそうはいない。メッシのバロンドールライバルはシャビとエトーかな[e814]


正直バルサに取って嫌な相手はチェルシーよりリバプール。ジェラード→F・トーレスは一発のパスで相手を崩壊できる。だから、チェルシー勝ち抜けはバルサには都合いいのかも[e814](笑)ついでに言うとマンUも嫌な相手。CK、FKのセットプレーという武器はバルサより上だしぶつかったら五分五分。だからポルト勝ち抜けも都合いい[e814](笑)

まあ、今のバルサならプレミア勢も問題なく倒してくれそうだけど[e819]
あのサッカーはほんと鳥肌もん、というかバルサ劇場という一つの芸術作品みたいにすら感じるかも[e69]











































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。