お気に入り選手 パート�

  • けんた
    2009年05月05日 03:39 visibility603


勝手きままにMyお気に入り選手紹介第2弾!

第1弾では、元イタリア代表のジュゼッペ・シニョーリを紹介。
で、第2弾は、この人。レアル・マドリードのホセ・マリア・グティエレスこと『グティ』

この人は一言で言うと、『天才』!
才能の塊というかなんと言うかセンス抜群だと思う。

グティがお気に入りの理由は、単純にパスセンスの高さ!
特に調子良く乗っているときのグティはほんとスゴイ!!
『え、こんなとこパスだすの?』とか『うわっ、よくそんな位置見えてるな』とか
とにかく意外性のある、パスを平気で通しちゃう(゜o゜)
狭いとこ、ほとんどパスルートないとこでも
涼しい顔して普通にパス出しちゃう。
見ててほんとおもしろい選手。


ただ最初から好きだったわけではないです。
最初のころグティ見たときの印象は、便利屋だなという感じ。
ボランチ、サイドハーフ、FWどこでもそつなくこなしてしまうし、
どちらかと言えばレアルでもサブの役回りが多くて、
印象は薄かった。


それがお気に入りに変わったのは、2000年01年あたりに
レアルが『銀河系軍団』と呼ばれるようになってから。
当時は、フィーゴ、ラウル、ジダン、ロベカル、ロナウドのちにベッカムと
層々たるメンツ。
CLやリーガでも優勝が多くて、レアルは強かった。
まあ、それだけスゴイメンツだと、グティの
出番は決して多くない。
でも、出場したときのパフォーマンスがとにかくスゴイ!!
日本での扱いはどうしても、ジダン!フィーゴ!ロナウド!とか
そっちに行きがちだけど、TVで試合を見てると
ジダンに負けず劣らずスゴイと思った。
パスの意外性だけで言うと、ジダンより上だとすら感じた。


現在の現役選手だと、バルサのシャビ、イニエスタあるいはアーセナルのセスク
とかが最高級のパサーと呼ばれてるけど、
個人的には、才能やセンスではグティのほうが上だと思う。



ただ、この人の弱点は波が大きいというか、試合ごとにムラがあること・・。
天才タイプにありがちだけど、ダメなときはほんと全然ダメ。
試合にもほとんど絡んでない感じだし、やる気も見えない(笑)
シャビやイニエスタなどは波がなく、しっかり一定以上のプレーが出来る。
そこがスペイン代表でも重宝される選手と、
代表に呼ばれなくW杯やユーロなどの大舞台での出場がない選手の
違いなのかな、とは感じますけど(+_+)

ちなみに『銀河系軍団』の日本ツアーの試合を生で見たけど
グティはなんか適当〜というか流してやっている感じでした(笑)
フィーゴ、ラウルはしっかりプレーしてましたね。あと、当時いたポルティージョなども。



元レアル監督のデル・ボスケも『グティにラウルぐらいの努力があれば、歴史に残る
選手になったのに』など言ってたみたいですし、ラウル、ロナウド、ファンニステルローイ
ジダンなどの大物選手ですらグティの才能には惚れこんでたみたいですね。




う〜ん、まあ確かにラウルの勤勉さも持ち合わせてたら、
歴史に残るスーパースターになったんだろうけど・・。
自分としては、気まぐれ気ままな天才タイプのグティのほうが
なんとなく、らしくて好きですけどね(笑)

個人的には、レアルよりバルサのほうがチームとして断然好きですけど
レアルのグティ、ラウルの2人は大のお気に入りなので
レアル一筋でガンバってもらいたいですね♪

↓グティの凄技パスいくつかあります。参考までに(*^。^*)
http://www.youtube.com/watch?v=IotPc3GtueA
http://www.youtube.com/watch?v=0cwJ4aWNAkA
































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。