J開幕戦!マリノスーサンフレッチェ

  • けんた
    2009年03月08日 19:34 visibility48


昨日からJ開幕!そこで、開幕戦のマリノスーサンフレッチェを観戦へ。

お目当てはマリノス・・・ではなく、今シーズン�番の注目のサンフレッチェ広島。
選手ではサンフレッチェ�番柏木陽介、マリノスの�番狩野健太も注目。

先取点はいきなりマリノス、渡邊千真がゴール!狩野のヘッドにうまくあわせたキレイなゴール
でした。マリノスサポはもちろん大喜び。サンフレッチェを目当てにきた自分も拍子抜けしたけど
逆にしめしめ(^^♪これでイヤでもサンフレッチェの攻撃的サッカーが見れる♪


そこからは、サンフレッチェの猛攻!!とは言っても速攻ではなく、丁寧に丁寧にパスを繋ぐ
攻撃。パスはキレイに回る回る!MF,FWはもちろんのこと、DFからもただ蹴るだけでなく
しっかりパス繋いでいこうという意思が見えました(*^。^*)


圧巻は2点目!広島のセットプレーからの流れで槙野が同点にしたあと、中盤で相手ボールを奪ったら、左サイド服部へ、そして服部がすぐに中へクロス、それを青山が軽くワンタッチして
そのすぐ後ろから佐藤寿人!佐藤寿人もワンタッチから確実にゴール!!
マリノスはセンターは中澤、栗原、松田と高さ、強さのあるCBだから広島は高さのあるクロス
はほとんど使ってませんでしたね。逆に低くて早いクロスや、マイナスのクロスなど足下で勝負してた感じ。クロスから単純にシュート!ではなく、1人がスルーして、後ろから上がってきた人がシュート!とか、さらにもう1回パスをつないでシュート!とかチームとしてしっかり連動されてた感じもしました。


お目当ての柏木も3点目を確実にゴール。
試合は後半はマリノス、サンフレッチェともセットプレーから1点ずつ決めたけど
サンフレッチェがそのまま勝利!

マリノスのお目当て、狩野はゴール前でのミスがあったり、あまりよくはありませんでしたね(*_*)逆に後半から出てきた、山瀬功治は流石!ゴールに向かって勝負してくるから
明らかにサンフレッチェDF陣も警戒してたし、イヤがってましたね。試合開始から出てたら
勝負はどっちに転んだかわからなかったかなという感じもしました。


ただ、内容では広島圧勝☆寿人も良かったし、新外国人ミキッチも効いていた、
ストヤノフ、柏木、青山、森崎和もしっかり役目こなしてた。でも、広島で一番印象残ったのは
誰が一番いいとかじゃなくて、チームとしてしっかりまとまってて、全員が役目こなしているなという印象。人がどんどん後ろから出てきて、みんなが走る、パスをしっかり回す。チームとしての完成度はマリノスより上なのは明らかでしたし、同じようなサッカーを目指す日本代表よりも全然上。観客は少なかったけど、サンフレッチェのサッカーは見ててとても魅力あるものでした。



ただ弱点もあるのかなと、パスを繋ぐ意識強くて全体的に前にあがっているから、1回でもミスしたら、そこでピンチになってしまうということ。例えば、グランパスのダウ゛ィや川崎ジュニーニョ、鹿島マルキーニョスのような前線にスピードあるFWがいるチームとやるときはどうなのかな?と。J2にはマルキやジュニクラスのFWはいなかったと思うから、そこでどこまで出来るか?


広島サポというわけではないけど(好きなチームは、やっぱ地元ジェフ!)、今シーズンの
サンフレッチェにはやっぱ目が離せないですねヽ(^。^)ノ









































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。