カカ移籍!その後は・・・?

  • けんた
    2009年06月09日 22:24 visibility57

ミランカカがレアルへの移籍決定。最終的にはミラン残留で落ち着くだろうって
思ってたので、かなりビックリ!

今回の移籍はカカが望んだ移籍ではなく、チームの犠牲となった移籍。
マルディーニの後に続くはずのチームの象徴となるべき選手の移籍は、
ミランのブランドを落としたと言ってもいいのかも・・。


正直今のミランは迷走しているというイメージしかない。
ベルルスコーニは、『ロナウジーニョを中心とした攻撃的パスサッカーをしていく』
言うけど、そもそもロナウジーニョはパスサッカーを主とした選手じゃあない。
ドリブルや個人技で崩していく選手のはず。パスも出せるけど、守備はしないし機動力は
ないしで、とてもじゃないけどカカの代わりは務まるわけもない。

ロナウジーニョを活かすなら、1.5列目あるいは完璧FWに置くしかないはず。
ユーベのデルピエロのような感じで。




最近のミランの移籍は?と思うものが多いし、失敗があまりに多すぎる。
シェフチェンコ、ロナウジーニョはどう見ても成功とは言えず・・・明らかに峠を過ぎた感も
ある。センデロスやフラミニも思った以上の活躍をせず。成功と言うと
アレッシャンドレ・パドとベッカムぐらい(ベッカムは短期レンタルだから実質、パドだけかも)

さらには、カカの代わりになるはずだった、グルキュフもボルドーに奪われ・・。

選手層を見てもこのままじゃ、来季はCLどころか中位をさまようことになってしまいそう。




中盤も、ピルロ、ガットゥーソ、アンブロジーニ、シードルフと30代を超えた選手で長年
やってきたので、今後どうなるのか?マルディーニの後釜のCBは?カカの代わりの
中盤プレーメーカーは?FWもまだインザーギに頼るのか?などなど課題が多すぎる。




ただ、いいニュースも。ウ”ォルフスブルグのFWジェコを獲得しようとしてるみたいですね。
マリオ・ゴメスの加入を期待していたけど、正直ジェコはマリオ・ゴメスよりいい選手。
ブンデスでも得点王のグラフィッチよりいい選手だと思います。(今年のブンデスMVP候補にもあげられてるみたいですね)アデバヨールも噂されてるけど、あまりに移籍金が高いと思う。
アデバヨールを取るなら、ジェコは絶対いい!!大きいけど、テクもありパスもウマイ選手。
さらに得点力もあるからヒットはするはず。

あと、中盤も補強しないと苦しい。今のミランには、プレミアやリーガから大物選手を引き抜くのは
現実厳しいと思う。ただ中位や下位のチームからなら、獲得はまだしやすいはず。




そこで狙い目のチームがある。プレミアで降格したチーム、ミドルスブラとニューキャッスル。そして
同じくリーガで降格したベティス。降格して選手も2部ではプレーはしたくないはず。
他のチームも狙ってくるはずだから、ここは絶対早いもの勝ち!

まず、ミドルスブラのスチュワート・ダウニング。左利きの選手で、イメージとしてはキューエルや
ギッグスのような選手。ドリブルやクロスもウマイので、ジェコとは合うはず。
さらにFWにはニューキャッスルのマルティンス、アメオビはお勧め。マルティンスはインテルでも
活躍してたから、セリエでのプレーも慣れてるはず。ニューキャッスルにはオーウェンもいる。
まだまだ活躍できる選手だから、獲得も悪くないかと。(移籍金も昔よりだいぶ安いはず)


他にプレーメーカーだが、カカと同レベルの選手を探すのは不可能に近い。
ただぜひミランで見たい選手が・・。
それは、スポルティングに所属しているモウチーニョ。以前ミランにいたルイ・コスタと同タイプだけど
機動力はモウチーニョが上。動かないロナウジーニョを真ん中に置くなら、モウチーニョのほうが
全然いい。
あとは、ポルト所属のルイス・ゴンザレス。エバートン所属のケーヒルなんかもいいと思う。
両方とも地味だけど、とにかく走れて、得点力パス能力も高い選手。
セリエAは動ける選手というのは、活躍しやすい場所。テクニシャンは埋もれてしまうおそれあるので、ネドベドやスタンコビッチみたいな選手が好まれる。他にもトッテナムのモドリッチなども
いいかと思う。



プレミアやリーガにこだわらず、ロシアやオランダ、フランス、ポルトガルなど
セリエがいまだにブランドとして効く国のほうが、選手は獲得しやすいし、そういうとこのほうが
移籍金が高くなく、いい選手を安価で獲得できるんじゃないかと思う。


レオナルド監督には、短期で結果を求めるのでなく、長期的視野で見て、
思い切って来季はチームを立て直す期間!ぐらいにとらえてもいいんじゃないかと思いますね。
できれば、会長は余計な口を出さずにw










chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。