バットよ! あれがロシアから来たエースだ!!

  • フジ
    2012年09月02日 21:51 visibility124

まだまだ暑い日が続きます


8月の上旬、うだるような暑さから逃避するために、北海道に行ってきました。


この地を踏むのは去年の秋に行って以来、これで二回目。


札幌を拠点に、小樽、旭川等、美味いものを食べに行って参りました


さて、暑さから逃げるようにしてきた北の大地ですが…。


やっぱり暑い


ムシムシとした暑さではないですが、気温は30度近い。何のための避暑なのだろうか…と、早くもげんなりしたのですが、ともかく美味いものを食べよう ということで初日は大通り公園で開催されているビアガーデンに直行




ドイツビールのスペースに行き、ビールとフードを確保。


この時のために、お昼から水分を摂らずにいました(← かなり危険ですのでよい子はマネしないこと)。


渇いたのどに、最初の一杯をゴキュ、ゴキュ


ハァ~~~~


美味い


ソーセージをがぶり、少し噛んでからそれをまたビールで流し込む  この快感は言葉で表せません


しこたま飲んで、この日は終了~。


翌日は小樽へ海鮮丼を食べにレッツゴー


バスに揺られて到着(バスは電車よりいくらか安いのです)。


お目当ての店に直行。




かなりのボリューム。


新鮮な魚のうまさといったらたまりません。調子に乗って、別にマグロ丼やら、握りなども注文。もちろんビールは欠かせません。さらに小樽ワインも。


たらふく食って、小樽運河を散策。


昼間から飲む酒はなぜこんなに美味いのでしょう…。


翌日、旭川に向かいました。


旭川といえば、ラーメンです。




醤油ベースのスープに太麺が絡み、食べ応えがありました。


この時、旭川はものすごい土砂降りで、気温も低く寒かったです。このラーメンの温かさに救われました。


さて、旭川に行ったのにはもう一つ目的があったのです。


それは、




この球場を見るためでした。


巨人軍草創期に活躍した白系ロシア人、ヴィクトル=スタルヒン。日本プロ野球初の300勝投手。190センチ以上ある長身から繰り出されるストレートは時速160キロ近かったと言われる大投手です。


戦時中は、スパイ視され、「須田博」と改名しながら投げ続けたといいます。




この球場に着く直前、天気は晴れ、白日のもと写真を撮ることが出来ました。スタルヒンの霊がそうしてくれたのかもしれません。


札幌に戻ったら、またもや飲み食いに励みます。



ジンギスカンです。


二人前食べてしまいました。




すすきのにある豚丼です。


濃い味付けですが、飽きません。

 

食い道楽、飲み道楽の旅もあっという間に終わり、東京へ。ああ、今度はいつ旅に行けることやら。




<!-- google_ad_section_end(name=s1) -->

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。