DERBYへ参戦して

今日はいい天気ですね。


 


こんにちは、ごーる裏住人です。


先月29日のことですが今更ながら夜勤前に少し書きたいと思います。


 


日記のタイトルにもあるようにダービーへ参戦して参りました。


 


ダービーといってもサッカーのダービーマッチのことではなく競馬のことです。


 


昨年の日記にも書きましたが競馬は年に一度だけ、このダービーだけは


毎年必ず東京競馬場まで行って観戦し馬券を購入しています。


 


何が僕をそこまで引きつかるのか・・・。


 


そのことについてはここで述べると長くなりますので割愛させて頂いて・・・。


 


5月29日、早朝、7時甲府を出発。


 



 


中央高速を降りて府中に入っても雨の勢いは変わらず。


 



 


府中市内に入ると、やはり今年もFC東京のフラッグが・・・。


J2に落ちてちょっと心配していたけれど例年と変わらない街の姿にホッとしました。


 



 


朝9時、東京競馬場着。


 


今年は雨の影響で人出がいま一つのような感じ。


 


例年だと12万人~20万人弱の観衆が来場する東京競馬場。


今年はちょっと少なそうな感じでした。


最終的には10万人以上入ったようですが・・・。


 



 


到着してすぐのスタンドの様子。


 


今年のダービーは念願の指定席観覧が当選しまして、


僕と仲間で指定席観戦出来ました。


 


競争率、なんと1000倍を超える狭き門。


そうなんです。


ダービーを指定席で観戦すると言うのは至難の業。


 


今回も友人がはがきで応募、どうせいつものように外れるだろうと


期待せずに待っていたところ当選の通知が来てビックリ!![d276]


実は今年で懲りずに18年間連続ではがき出し続けていたんです。


もう本当に当選は信じられない出来ごとでした。


 


ということで、今年は仕事なので行かない予定でいましたが急遽、


僕も一生の思い出に残るので仕事を休んで行ったというわけです。


 



 


この通知がその当選通知。


正直、もう一生ダービーはスタンド観戦出来ないと思っていたので


嬉しいというより驚きの方が大きかったです。


 



 


当日は本人である証明を持参しないとこのはがきがたとえあっても


指定席券を購入することは出来ません。


 


ダフ行為防止のため、徹底された管理がされています。


はがきも偽造防止のため、押印されているのがわかりますか?


席番のところにJRAの文字とマークがスタンプされているんです。


 


で、発売窓口で本人である証明を見せて無事にチケット購入。


ついに念願のダービー指定席潜入です。


 



 


無事にいくつものチェックポイント通過後、自分の席に到着。


ついに夢にまでみたダービー指定席に感激!!!!![d231][d150]


 



 


競馬専門紙テーブルに広げていざ検討開始!


 


テーブルには小型モニターも付いていてレースの様子、オッズ、配当金など


事細かくチェック出来るんです。


 


過去のダービーでは終日、立ちっ放しだったので体の疲労も半端ありませんでした。


 



 


専門誌とダービー自由席入場券(200円)


指定席券以外競馬場内への入場料も別にとられます。


 



 


スタンドはこんな感じ。


 


この上の席には馬主や政治家、大企業の社長、重役、芸能人、テレビ関係者などなど、


が一番いい席で観戦しているのです。


 


本当に良い気分でした[d230]


 


前座のレースには目もくれずにダービー一本に絞ってレースを検討。


僕らはお金が無いですから[d223]


 


余計なレースまで購入する資金は一切ありません[d223]


 



 


スタンドを一歩出ると素敵なレストラン街もあるんですがこの日はスタンドで弁当。


天気が良ければ右前方に富士山も遠くに望めるんですがね、この日は残念でした。


 


そうこうしている間にも時間は刻一刻とダービーのスタート時間に迫っていきます。


 


そして、僕の6時間余り掛けた馬券検討も決着。


窓口に行ってついにダービーの馬券を購入。


 



 


一般に開放された一番下の立ち見席も観衆で一杯になりました。


生憎の土砂降り雨でもたくさんの人。


傘がまるでクラゲのように感じ、さすが日本で一番栄誉あるレースの雰囲気。


 


スタンドの観衆もざわめき始めます。


 


いよいよ第78回、東京優駿、日本ダービーのスタートです。


 



 


G1ファンファーレが鳴り響いた後、もの凄い歓声に包まれて各馬一斉にスタート。


 


僕も興奮を隠せません。


 


何せ貧乏人の為、大穴を狙わない限り馬券を買った意味がない。


 


握った拳にも自然と力が入ります!!


 



 


今年中央デビューしたサラブレッド4500頭を超える馬の頂点を手にするのは


一体、どの馬なのか・・・。


 


1周目のスタンド正面を通過する選び抜かれた18頭のサラブレッド達。


このレースに出るだけでも非常に栄誉なことなのです。


 



 


各馬、第一コーナーを通過。


 



 


すいません、一番迫力ある直線の叩き合いは興奮しすぎて写真に撮れませんでした[d223]


ターフビジョンの映像で御覧ください(笑)


 


で、気になるレース結果と僕の馬券の行方やいかに・・・[d223]


 



 


数分後、日本ダービーの結果が場内のオーロラビジョンに映し出されました。


 


1着は一番人気の5番、オルフェーヴル。


2着は人気薄、1番、ウインバリアシオン。


3着はこれも人気薄、7番ベルシャザールが入選。


 


で、3連単という一着から三着までを的中させる馬券はの大穴!!


 


G1レースで10万円を超える配当になることは珍しいです。


驚きました!!![d145][d276]


 


で、僕の馬券の行方ですが・・・。


 



 


では公開します。


良く確認してください。


もちろん購入は3連単馬券です。


 


1着5番、2着1番、3着7番でした。


 



俺って天才!?[d234]


 


ということで、僕は何度も言うように貧乏人なので馬券は大穴しか狙いません。


 



 


トータル28,800円も購入してしまったけど、100,300円になって戻って来ました[d228]


 


1着の馬と2着の馬が仮に入れ替わっていても的中。


もしこの組み合わせだと配当金は200,000円を越えていました。


ちょっと悔しかったです[d223]


 


昨年に引き続き今年もダービー的中。


これで5年ほど連続で的中しています。


やっぱり俺って天才なんだね[d230][d87]


 



 


ということで、くどいようですがもう一度お見せしますね、的中馬券。


先ほどの馬券はレース名を指で隠していましたので疑われると困るので。


 


まさに日本ダービー大的中。


100円の馬券が10万円に大化けしました[d150]


 


最後にダービーの表彰式の写真を貼って終わります。


 



 


優勝ジョッキーは池添謙一。


若手の人気、実力を兼ね備えた素晴らしいジョッキーです。


 


毎年、JRAのCMに出演しているタレントさんが表彰式に訪れますが


この日は来ていなかった模様。


 


過去にもスマップの中居くんや、木村くん、などが来たんですがねぇ~。


今年は見れなくて残念でした。


 


 


ということで、無事に今年のダービーも終わり。


 


明日はいよいよもう一つのダービー、


富士山ダービーが我々のホーム中銀スタで行われます。


 


清水から今季、甲府に移籍した市川、伊東両選手も試合に出場することでしょう。


清水からもたくさんのサポーターが中銀スタへお越し頂けることでしょう。


カップ戦とはいえ、どうか好ゲームを期待したいものです。


 


僕も夜勤明け、何とかスタジアムへは行く予定でいます。


仕事の都合で最後まで応援は出来ませんが清水のみなさん、よろしくです!!


 


では~、今から夜勤へ行って参ります。


 








































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。