日ハム左腕・斎藤勝について。
-
TTO
2013年09月22日 18:43 visibility367
リリースは強いんですけど、クロスステップしているんですかね。
重心が一塁側に逃げるので、球が左打者のインサイドに全部抜けてます。
だから頭を振り回して腕を振るんだけど、いらぬ横回旋が入るのでリリースがバラバラ。
長身選手だからというのもあるのでしょうが、下半身特に、腰回りが弱すぎです。
フォーム自体はぐにゃぐにゃしなるので、タイミング取りづらいとか有るんでしょうが、そのぐにゃぐにゃが逆に仇になっているようにしか見えません。
このユルユルの身体でこれからもやりたいなら、もっとゆったり投げた方が良い。
それと、投球動作と重心移動をもっとコンパクトにしないと、重心がブレるから制球難は解消されません。
阪神の藤浪もそうなんですけど、長身選手だからこそ、コンパクトにしないといけないと思います。
だから、武田勝や成瀬を見習った方が良い。
クロスステップについてもちょっとだけ。
野球の投球動作というのは、固めれば固めるほど、同じコースにしか行かないように成っているのです。
多分、骨盤の角度と連動しているからでしょう。
だから、変則ステップを使うなら、リリースを工夫しないとストライクにボールが行かなくなりますよ。
斎藤勝はぐにゃぐにゃ体質の割に、縦軸が強いので、正しく鍛えれば147~148㌔くらい出せると思います。
ただし、何を目指すかは本人次第なので、今の方向性には文句は言いません。
乾と同じく非常に面白いピッチャーなので、ぜひ一軍定着してほしい選手の一人ですね。
-
navigate_before 前の記事
大谷翔平。全力で投げなきゃ指に掛からないというのは、その全力もその人間の本当のボールでは無いと言うこと。
2013年9月15日 -
次の記事 navigate_next
ピッチャーのタイプ。大まかな見分け方、見習い方。(この世はこれで生きていける!?)
2013年8月25日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件