ハマスタに行ってきました


 いよいよこのタイトルの観戦記を書くときがきました。今日は、ちゃんと観戦してきましたよ〜!

 今日、マイヤキューのおりやんさんに多摩川での野球に誘っていただいていましたが、ハマスタ観戦があったので、欠席とさせてもらいました。また機会があったら、声をかけてくださいね。

 試合開始は13時。自宅を11時半に出て、近くの駅まで自転車で行き、電車に乗りました。ハマスタに着いたのは12時15分くらいでした。

 ハマスタに着いたら、入場口近くの受付に行きました。前に日記にも書きましたが、友の会に入会していると、ハマスタで行われるオープン戦が無料で見られます。内野、外野好きなほうを言って、入場券を受け取ります。





 入場券です。今日はとりあえず、ゆっくり球場全体を見渡したかったので、内野にしました。外野だとバックスクリーンが見えにくいですからね。

 今日の相手は福岡ソフトバンクです。

 入場し、内野自由席に腰を下ろすとほどなくしてスタメンが発表されました。それが1枚目の写真です。神宮球場はバックスクリーンがリニューアルされたという話ですが、ハマスタは今まで通りです。先発はベイが新外国人選手のウッド、ソフトバンクが注目のルーキー大場です。やっぱり大場といったらコメットさんを連想しますね(笑)。え、誰です?コメットさんいうたら九重佑三子じゃねえか?って言ってるお兄さんは(笑)。

 試合開始までにお昼ご飯です。




 今日は焼鳥弁当、(yakitori lunch)です。焼鳥さん、野球(お仕事?)、頑張ってるかな〜って思いながら食べました。おいしかったです〜。

 腹ごしらえしたところで、試合開始です。1番ショート、川崎です。




 今のプロ野球選手で、ぼくが一番お手本というか、目標としたいのがこの川崎です。男前だし、走攻守、いうことないし、何よりも、ユニフォームの着こなしがかっこいいです。顔が男前なのはもちろん、マネできませんが(笑)、それ以外は何とかマネしたいです。

ショートって、足に自信がある選手がつくポジションなんでしょうかね。すぐに思いつくだけでも、ベイのタクローもそうだし、広島の梵もそうですよね。足が速い選手は外野手のイメージがありますが・・・。


 序盤は両投手とも、無失点でした。その後、5回までに吉村の2ランを含む8点を上げ、勝負をきめました。大場はこんなに失点してしまい、大丈夫なのでしょうか???

 5回表にはソフトバンク多村がバックスクリーン横に叩き込む2ランHRが出ました。当然、レフトスタンドからは歓声がおきましたが、ライトスタンドからも拍手がおきました。未だに多村ってベイファンにも人気があります。多村ユニを着てるベイファンもまだいます。神奈川は地元ですからね。

 5回裏終了後、グランド整備の時間を利用して、こういうのが行われました。




 ハマスタ恒例、ダンスコンテストです。今年もやるみたいです。流れる曲に合わせて、とにかく激しく踊り、バックスクリーンにその模様が映し出されて最後まで映され続けられたら勝ちで、何か賞品がもらえます。ダンスというより、かぶりものなど、小道具を使うと強い、という傾向があります。その他、試合開始前のスピードガンコンテスト、試合の合間にあるベイスターズバズーカ(ホッシーくんたちが客席にTシャツなどを撃ち込む)、スタプリタイム(客席にいる観客を勝手に写真撮って<笑>、プレゼントするというもの)という昨シーズンもやっていた企画、今シーズンも健在です。

 また、ビジター側のチームにも配慮があって、スタメン発表やラッキーセブンのときにはちゃんとビジター側の応援歌が流れます(たまに流れないときもありますが)。今日はちゃんと、「いざゆけ若鷹軍団」が流れましたよ。ぼくはこの曲大好きで、カラオケでも歌いますよ。今日も一緒に歌いました。げ〜んかいなだの〜、し〜おか〜ぜに〜♪って(笑)。あ、マイヤキューのこぎすさんが日記書いてる・・・。スタプリタイムでもベイファンだけでなくて、ソフトバンクファンも写っていました。ハマスタってこういうお客さんに対するサービスが多いから、ほんと、楽しいですよね。


 ベイスターズはその後、木塚、三橋が投げ、最後はヒューズで締め、8−5で勝利を収めました。

 オープン戦って選手にとったら、公式戦に向けて調整していく場だと思いますが、ファンにとったら、公式戦に向けて、応援の練習をする場でもあります。他のチームでも、新加入選手の応援歌が続々と出来上がっていってるかと思いますが、ベイの場合、いつも、なかなか、どの選手に新しく曲をつけるか決めるのが遅いんですよね。通常、オープン戦の序盤では、昔の選手の流用曲をとりあえず歌い、終盤で曲が決まり、練習するっていう感じです。今日ですが、小関が屋鋪の曲(それ行けチャンスだ小関〜、レフトへホームラン♪・・・なつかしかったな〜)、斉藤秀光が小川が使っていた曲(それゆけ、ひでみつ〜、希望をのせて〜♪)でした。ジェイジェイも曲が流れましたが、知らない曲でした。新曲でしょうか。あと、大西は打席に立ってすぐに凡退してしまいましたので、曲は流れませんでしたが、たぶん、曲がつくでしょう。

 でも今日歌ったのが確定がどうかはわからず、もしかしたら、新しい曲ができるのかもしれませんし、曲が流用でも歌詞が違うっていうパターンもあります。今の鶴岡の曲がそうですから。

あと、チャンステーマなど、その他の応援の仕方は昨シーズンと同じのようです。何か応援に関する情報がありましたら、教えてくださいね〜、ってベイファンでないとわからない内容になってきてしまいました〜。




 ってことで、次回の観戦は22日(土)の広島戦の予定です。

 また今シーズンも懲りずに観戦記も書きますので、よろしくです。

<おわり>













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。