中止・・・ってことでおまけ企画


 今日14時からぼくが入っているエンジユニチームの練習の予定でしたが、雪のため、前日に中止が決定してしまいました。雪は積もっていなかったし、今日は天気が良かったので、ほんと、残念です。少年野球をやっている近所の子供がユニフォーム姿で出かけていくのを見かけましたが、ほんと、うらやましかったです。

 ということで、日記に書くネタがなくなってしまったので、今回は(も?)このネタでいきます。

<雪山トレーニングに行ってきました2>

 今日は愛車のネイキッドの定期点検が11時に入れてあって、それが終わってからエンジユニチームの練習に向かおうと思っていましたが、起きたら何と12時でした。実は昨日、これから書くようなことがあって、寝坊してしまったんです・・・。 

 ぼくはあるサイトでスキー・スノボのサークルを主宰しています。そのサークルの今シーズン第1回
のツアーに、昨日、やっと行くことができました。

 朝4時に参加者の方と待ち合わせて出かけました。東名高速を東京インターで降り、環八に入りましたが、3連休の初日だからかこの時間にもかかわらず、渋滞してました。練馬から関越に乗っても渋滞してて、結局、スキー場に着いたのが10時半でした。

 今回の目的地は新潟県湯沢町にある岩原スキー場。そう、鉄ちゃんには「ガーラ湯沢」「上越国際スキー場前」と並んで駅名にもあるスキー場として有名なところです。ガーラ湯沢、上越国際スキー場前は降りたらすぐにリフトやゴンドラがありますが、ここは少し距離があります。

 着いたら、ウェアに着替えました。車の脇で見通しが悪いところなんで、恥ずかしくはないのですが、
さすがに氷点下の気温の下でスラパン一丁になるのはさすがに寒かったです(笑)。

 その後、ゲレンデに移動しました。天気はよく、気温もスキー場にしては暖かいほうで、コンディション
はばっちりでした。いきなり、リフト券売り場から混雑していました。購入後、早速リフトにのりました。

 リフトに乗ろうとすると、こういう看板が。






 リフトに乗るのも命がけですね〜。

 リフトを降りて、スキー開始です。素晴らしい景色をバックに記念撮影。




 ちなみに、かけているのはサングラスではなくて、れっきとしたゴーグルです。形は水中メガネに似てるんですけどね。ふぶいてきた時しか使わず、普段は帽子もかぶらずに滑っています。よく、「それで寒くないの?」と聞かれますが、視界が狭くなって怖いので、使いません。まだまだ初心者なもんで・・・。

 そうしているうちにランチです。ボリューム満点といううたい文句にひかれて場内のあるレストランに入りました。オムライスが自慢だそうでしたが、ぼくはやっぱりスキー場といえば?カレーです。カレーのダブル(2倍)ってやつ(1200円)を注文しました。まあ、スキー場なのに、2倍で1200円は安いかな、と思っていましたが、ご飯とルーだけで、具はナッシングでした(笑)。ダブルとのことでしたが、小食のぼくでも量が少なかったです。ちなみにダブルの1つ上が「どんだけ〜」というやつで、ご飯1升分、3000円だそうです(笑)。

 お昼から少し混雑してきたものの、しばらくして空いてきて、滑り放題でした。休憩中はケイタイから皆さんの日記をチェックして、評価を入れさせていただいたりしましたよ。

 16時半になって、帰ろうとしましたが、リフト券を見ると、ナイターも利用できるとのこと。スキー場に着くのが遅かったから、翌日も休みだし、もうちょっと滑って行くことにしました。

 ぼくはスキーを始めて15年ほどになりますが、実はナイターを滑るのは初めてでした。リフトを降りると向かいのスキー場もナイターをやっているらしく、いい景色を見ることができました。




 19時になってさすがにウェアの中がぴちアンとスラパンという薄着(笑)だと寒くなってきたので、帰ることにしました。着替えを済ませて、20時前にスキー場を出発しました。湯沢ICから関越道を南下、関越トンネルまでは順調でしたが、出たところからチェーン規制になりました。トンネルの北側でチェーン規制はしょっちゅうですが、南側で規制になるのはあまりありません。おまけに埼玉県に入ってすぐの本庄児玉ICから先で何と雪のため通行止めという情報が入ってきました。あわてても仕方ないので、途中の赤城高原SAで腹ごしらえして長期戦?に臨みました。ちなみに今回はウチの車ではなくて、他の参加者の人の車で行っててそのときも持ち主が運転してました。

 車は埼玉県に入ったところからやっぱり一般道に下りる車で渋滞が始まりました。このころに、野球の練習の中止のメールが来てしまいました。




 渋滞5kmとのことでしたが、こういう渋滞ってなかなか動かないんですよね。やっとのことで、23時ごろ、一般道に下りることができました。

 朝からそれまで運転してきた持ち主は疲労困憊って感じでかわいそうになってきたので、ICを降りてすぐのコンビ二に寄って、運転をぼくが交代することにしました。持ち主はこのあたりの一般道はわからないというし、よりによってカーナビが壊れてて機能しないとのことでした。幸い、下道フリーク(笑)のぼくは、なぜか道がわかったので、何とかなりました。ぼくは1度、長野県に1人でスキーに行ったときに高速を使わずに、この道を通って帰ってきたことがありました。児玉、東松山、入間と、湘南地区の人にはなじみがない地名が青い道路の案内板に見ることができました。反対車線には長野行きや新潟行きといった、関越道を通る夜行バスとすれ違って、まだ通行止めが続いていることがわかりました。米軍横田基地の横を通り、八王子に入って、道がわかるようになってきたので、持ち主に運転を交代しました。高速を降りたのは埼玉県といっても群馬県との県境の近くで、3時間くらい運転しました。八王子近辺でも路面が凍結してて、反対車線ではトラックがスピンして道をふさいでいました。


 そうして、自宅に着いたのが何と、午前4時でした。朝3時半に自宅を出たのにです。帰ってすぐにアラームをかけて寝ましたが、疲れもあって寝坊してしまったようです。普段、めったに寝坊なんてないからショックでした〜。ディーラーに急いで電話をして車の定期点検は午後にまわしてもらいました。


 スキーで下半身のトレーニングをしましたが、やっぱり、野球の練習がしたいです〜。次はいつ入るかな?現時点ではまだ入っていません・・・。2月って意外とグランドとれないんですね〜。

 <おわり>















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。