早朝練習に行ってきました


 今日は自分のチームの活動予定が全くなかったため、yamacさんのシニアチームの早朝練習に参加してきました。今日も朝6:30開始ですが、今回は4時間もグランドをとってました。場所は前回同様、市内にある小学校のグランドです。

 まず、朝5:40に起きて、顔洗って、歯を磨いて、コンタクトを入れて、練習着に着替えました。野球って身につけるものが多くて、時間がかかるので、こういう朝早いとき、大変ですよね。すっ○んぽんになって(笑)、スラパン履いて、ぴちアン着て(ぴちアン愛用者にはわかると思いますが、またこれも普通のアンダーシャツとは違って着るのが大変。腕のところがねじれてたりすると直さないといけないし、爪でひっかいたりしないように気をつけて着ないといけません)、アンスト履いて、パンツを履いて、ユニのシャツ(今日はベーシャツ)を着ます。まあ、これも楽しいんですけどね!あとは試合場所でストッキングを履いて裾を上げます。

 そうして、何とか6時くらいには出発できました。練習場所に行く前に、実は寄るところがありました。最近TVでも話題になっていますよね、ガソリンスタンドです。朝早いし、まだ空いてると思って行くとすぐに給油できました。練習の帰りにはどこのスタンドも混雑してて、渋滞を引き起こしてるところもありました。草野球やってると車を使う機会が多いですが、ガソリン代が上がったらつらいですね。ぼくは今でも、アイドリングストップをやったり、自宅から近い場所には自転車で行くようにしています。

 満タンにして、練習場所に行くと、まだ門が開いていませんでした。しばらく待っていると、開きました。少しずつ、メンバーが集まってきました。みんなでベースやネットの準備をしました。その道具が入っているのが、1枚目の写真、体育倉庫です。なつかしいですよね。

 準備運動をしてキャッチボールです。その後、ペッパーをやってから、フリーバッティングをしました。やっぱりぼくはバットを構えたとき、力が入っているようです。たまに入っていないときは結構いい打球になったりするので、引き続き、気をつけたいと思います。あと、テークバックが遅れているという指摘があり、それで振り遅れて、当たってもボテボテなゴロしか打てないようです。それも気をつけます。

 最近、自分なりに考えて、バッティングフォームを少し工夫してるんですが、少しずつ、効果が出てきてるようです。だいぶよくなったね、って言われました。




 そして、ボールをトスしてもらってのティーバッティング(っていうのかな?)をやりました。1セット約20球を3セットやりました。はじめのうちはちゃんと打てるのに、だんだん疲れてきて、最後の方は空振りばかりでした・・・。こちらでも力を抜くとちゃんと打てました。写真はyamacさんがやっているところです。


 そうしてると、少年野球の子供たちが集まってきました。小学校なので、遠征?の待ち合わせ場所になってるようです。そのうち、朝礼?が始まりました。このころから礼儀とか教えてもらっておけば安心ですよね。

 最後に、内野ノックと外野ノックをやりました。内野のゴロの処理はまだまだ苦手です。グラブだけではなく、ちゃんと右手も使って捕球するように言われました。外野ノックはやっぱり楽しいですね。かなり、落下地点もかなり予測できるようになり、フライも捕れるようになりましたよ。でもたまにグラブに入った球を落としてしまうことがあるので、気をつけないといけません。グラブをタテに使うというのもなかなかできませんね。

 とんぼかけをやって、道具を体育倉庫にしまいました。4時間、あっという間でした。また参加させていただきたいです。




 体育倉庫の横の檻にいたうさぎの「チャサリン」ちゃんです。その隣には「プリン」ちゃんがいました。


 池にいた、カメちゃんです。ワニさんはさすがに小学校の池にはいませんでした(笑)。3匹いたのですが、カメラを構えたらカメが2匹逃げてしまいました〜。

 今日はこれといっておもしろいネタはありませんでした。朝早く起きて、帰ってきてからいろいろやることがあってお昼寝もできなかったので、めっちゃ眠いです〜。明日からまた仕事なんで、早く寝ます。


<おわり>













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。