練習に行ってきました


 昨日、ぼくが所属する黒ユニチームの練習に行ってきました。前日、台風が接近して、練習ができるか心配でしたが、朝起きたらいい天気で、決行、ということになりました。

 13時開始で17時まで4時間の練習でした。電車で球場近くの駅まで行き、車で球場まで送ってもらいました。球場に着くと、水たまり一つないいいコンディションで、1こ前のチームが普通に練習してました。それを見ながら練習着に着替えました。

 練習の前に、今日は使わないということで、キャッチャーのプロテクターを洗って干しました。こういうふうに道具を大切にするって大事なことですね。そして、チームで輪になって準備運動をして、キャッチボール、トスバッティングをしたあと、まず、内野手と外野手に分かれてのノックでした。




 外野手はみんな、レフトの位置にでノックを受けました。フライが飛んできまして、かなり落下地点には入れてるんですが、相変わらずグラブに入った球をはじいてしまうことが多いです。また、やっぱりノビちゃったら捕れないことがあります。これでも野球を始めたころよりは全然ウマくなってるはずなんですが、まだまだですね。当然、経験者の人たちも一緒に守備練習しますが、いとも簡単にキャッチするのはすごいなあ、って思います。練習で勘を養うっていうもあるんでしょうね。



 春には外野の芝のあたりにはしろつめ草が生い茂りましたが、秋ですね、ナメタケ?が群生しはじめてました。


 休憩中の一コマです。ウチの主砲で、マイヤキューの、ばしさんです。撮ってほしそうだったんで撮ってあげました(笑)。最近、チームの活動のあと、ぼくがどういう日記を書くか楽しみにしてくれてるみたいです。なお、これから、監督として頑張ってくれることになりました。よろしくお願いしますね!

 続いて、フリーバッティングの練習です。まずぼくから打たせてもらいました。左足(軸足)が動かないようにするっていうのは引き続き気をつけるポイントなんですが、今回、それ以外にも、ばしさんからアドバイスがあって、バットを振る前に軽く右足を上げようってことになりました。上げることによってちゃんとテークバックして、下半身も使えるバッティングをしようという狙い・・・だと思います。今までは右足を上げずにすり足にすることにより、タイミングが遅くならないようにしてました。それで、最近は振り遅れずに三振も減っていたんですが、こうなるとまたタイミングのとり方を練習でつかまないといけなくなりますが、実際やってみると、当たると結構飛ぶようになりました。バッセンなどでも試してみたいと思います。

 そして、当然、打った後は守備にもつきまして、ぼくはライトに移りました。しばらくして、球場のフェンスの向こうにグレーのユニフォームの選手が1人見えました。まだグランドはウチがとってて、次のチームが来るには早いなあって思って見ていました。その大学生くらいの彼は1人の女性と一緒でしたが、そのうちにぼくらに声をかけてきました。「すいません、中に入って写真撮っていいですか?」って。まあ、別に邪魔になるわけではないだろうから、「いいですよ」って言うと、その2人組が入ってきました。なんと、その選手の胸には「KEI○」の文字が。高校か大学かはわかりませんが、あの強豪校のユニです。ストッキングなども身につけていて、見た感じフル装備です。スラパンまで履いてるかはわかりませんでしたが(笑)。グランド内で、女性がその選手の写真をパチパチ撮り始めました。そして、グラブも持っていて、1人でボールを壁に当て始め、それも撮影していました。10分くらい経って、「ありがとうございました」と言って去っていきました。一体ナンだったんだろ???それにしても、ああいう強豪校のユニって近くで見ると、さらにかっこいいものですね〜。

 一通りの選手が打って、バッティング練習が終了しました。




 最後、少し時間があったので、またノックをやりました。今度、外野手はセンターにつきました。結構走りましたね〜。このころにはすでに練習開始から3時間あまり経っていたので、みんなヘロヘロでした。みんなが疲れてきたので、外野手は上がりまして、内野手のノックが始まりました。




 内野の守備練習を見てるぼくです。今回は、ベイスターズの必勝を祈願して?こういう練習スタイルとなりました。ここんところまた負けがこんでますからね〜。以前入っていた青ユニチームで使っていたぴちアンやストッキングがあるので、使わないのはもったいないから、練習のときに使うようにしてます。ぼくが写ってる向こうに少し写っているのですが、疲労困憊で下向いちゃってる、ばしさんが見えますね。お兄さん世代にはきつい練習でしたかね?

 グランド整備をやって、17時、終了しました。このころには少し暗くなってきていました。すっかり秋ですね。でも汗びっしょりになりました。着替えて、駅まで車で送ってもらいました。そして、自宅近くの駅前にあるいつものジムでお風呂に入りに行きました。ジムのロッカールームで確認しましたが、スラパンのお股は破れてませんでした(笑)>ウールさん。汗を流して帰ってきました。

 疲れましたが、練習ができてよかったです〜!


 今度の土曜日には、実はダブルヘッダーになっています。試合に出してもらえるかな〜。頑張ります〜!


<おわり>














sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。