遠征について考える

 前回の日記「ボールの投げ方について考える(深刻)」には多くのアドバイスのコメントやメッセージをいただき本当に感謝しています。同じ悩みを持つ人の参考にもなればと思います。あと、いろいろとやり方をコメント、メッセージいただいた方、試してみてその感想を交えてお返事させていただきますので、もうちょっと待ってください。

 それで、今回のネタは前回の日記とは違って軽い話題です。

 野球にかぎらず、部活をやってると遠征することが多いですよね。

 でも今回は「プレーヤー」としての遠征ではなく、「ファン」としての遠征について考えたいと思います。この遠征とは言わなくてもわかると思いますが、遠くの球場等にごひいきのチームを追っかけていくことです。

 このSNSに「日本遠征学会 野球SNS支部」というコミュニティーがあるのに最近気づいて登録させていただいたのですが、「遠征」という言葉が一般的なものだと改めて確認できました。

 で、ぼくの場合、言わずと知れた?ベイスターズファンなんですけど、そのベイスターズを追っかけて出かけて行ってるわけです。旅行も好きなんで、両方の趣味を兼ねてやってるって感じですね。

 セリーグの本拠地球場は1シーズンに1試合は見に行くようにしてます・・・って思ったら、東京ドームは2年に1回くらいしか行ってないかも。いろいろ訳があってあんまりあの球場好きではないです。


 交流戦が始まってからはパリーグの球場にも行くようになり、やっと、プロ野球の13の本拠地球場のうち、12個は制覇しました。あと1つはどこだって?福岡YAHOOJAPANドームなんです。交流戦は始まってまだ1度も週末に横浜戦が開催されていないからです。さすがに平日に福岡まで行けません。福岡観光でドームのある、ももち周辺は散策したんですけどね、ドームは試合がなかったので、中には入れませんでした。

 遠征で行くのは本拠地球場だけではないですよね。地方開催ってやつも行ける時は行ってます。今まで行ったのは・・・あんまりないですけど、秋田こまちスタジアムのヤクルト戦と、いわきグリーンスタジアムのまたまたヤクルト戦くらいです。地方開催って平日のナイターが多いんですよね。今シーズン、8月の山口開催の2試合は行きたかったです。

 あと、遠征といえば、キャンプも見逃せませんね。ベイの場合は通常ですと沖縄の宜野湾でやってますが、去年、行ってきました。厳密に言うとぼくが行ったのはキャンプではなくてオープン戦なんですけどね。2月の沖縄はあったかかったです。

 これだけいろんな対戦相手の試合を見に行ってたら、この応援はおもしろいなとか、この応援歌いいな、とかやっぱりありますね。それはまたの機会に取り上げようと思っています。

 それで、今回なぜこのようなネタを取り上げたかというと、明日から今シーズン最後の遠征に出かけてきます。明日から月曜日まで夏休みで、広島に行ってきます!

 金曜のナイトゲームと、土曜のデーゲームを広島市民球場で観戦して、日、月で帰ってきます。その模様はまた観戦記に書きますね。いつも行きつけのネットカフェが広島にもあるんですよ。そこにも行く予定なんで。




 ちなみに、これが今回のチケットです。

 ぼくは通常、こっちで必ず買って行ってます。現地で取れなかったらがっかりなんで。それで、いつも買うのが、よくハマスタに行くベイファンなら知ってると思いますが、ハマスタから道路を1本隔てたコンビ二のサンクスです。何でここで買うかというと、広島市民球場のチケットなのに、チケットの下のほうに「横浜スタジアム前店」って入るんですよ。何かよくないですか?ま、どうでもエエ人にとったらどうでもエエでしょうね(笑)。

 では、頑張って応援してきます!お得意様相手なんで勝たせてくれるかな!今日〜もベイスターズ、勝〜ち勝ち、勝っち勝ち♪

p.s.明日羽田6:55の便に乗るんですけど、台風が来てるんではっきり言ってヤバイです・・・。




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。