アンダーシャツついて考える

最近暑いですよね。暑いから、少しでも快適に野球がやりたい、ということで、快適に過ごすための、今回は「アンダーシャツ」について考えてみました。

 アンダーシャツといえば最近よく見かけるようになったいわゆる「ぴちぴちアンダーシャツ」ですね。スラパン王子のライバル?、ハンケチ王子も白のぴちぴちアンダーシャツ着てることでも話題になりましたよね。高校野球を見てても大半の選手が使ってますよね。でもプロを見てみると高校生ほど使っている選手は多くないような気がします。機能的だと思われる反面、あのぴたっとした感覚が嫌う選手も多いのかな。

 意外と従来のゆったりタイプのシャツより値段もあまり高くないんですよね。先日某通販で長袖でも3000円くらいだったと思います。半そでだと2500円くらいであったと思います。

 ぼくはすっごい汗っかきなんで、やはりこのようなアンダーシャツを愛用してます。汗かいてもべたべたしないし、汗がうまく蒸発して体温を下げてくれてるようです。適度なフィット感が心地よいですし、動きやすいです。昔ながらのシャツだと汗を吸って重くなるしべたべたして気持ち悪いです。はじめに使い始めたのがアンダーアーマー。でもあんまり生地がちょっと硬い感じがしたので、デサントのパワーシャツってやつを使うようになりました。最近ミズノのバイオギアも購入しましたが結構いいです。生地がやわらかく、着心地いいです。

 ぼくはあと、日焼けしやすい、といってももうすでに真っ黒なんですけど、夏でも日差しがあるときは長袖着てます。長袖でも暑苦しくないし、日光を遮ってくれるので結構快適ですよ。また、ハイネックなので、首にも日が当たりにくくなっているので、熱中症の予防にもいいようです。先日の試合のときもチームメートはみんなゆったりタイプの半袖だったんです。自分だけぴったりタイプの長袖。結構みんなあっつい、あつい、って言ってたんですけど、ぼくは暑がりにもかかわらず、そんなに言うほども暑く感じませんでした。半袖だと直射日光も腕に当たるから、暑いんでしょうね。
 それに、冬は暖かいですよ。体にフィットしてるから冷たい風が入ってきません。スキーをするときも同じアンダーシャツを着てます。

 こんなにいいモノなのにウチのチームでは多分2,3人しか使っていません。やっぱり好き嫌いがあるようです。おたくのチームではいかがですか?

 ただぼくが思う欠点はこのアンダーシャツだけではちょっと厳しいってことです。ウチのチーム、練習のときは上はアンダーシャツだけ、という人が多いのですが、こういうぴちぴちタイプだとその上に何か着ないと何だかいやらしい感じがしません(被害妄想?)か?体のラインがばっちり出るし、ちょっとモジモジ君みたいだし。だからぼくはいつも上にベーシャツ着てます。
 あと、もう一つ、汗をかいた状態ではぴったりしているからすぐに脱げないことかな。ムリに脱ごうとすると破れそうになります。

 最後にこういうシャツ着てたら野球がウマく見えませんか?そういうイメージもあるので着てるのかも。

 何かアンダーシャツにこだわりのあるって方、あなたのこだわりを教えてください・・・ってそんな人いるかな〜?あと、ここのメーカーのアンダーシャツがいいよ、とかいうのもあったら教えて下さい。

 ちなみに愛用のアンダーシャツの写真をアップしようと思ったのですが、急にデジカメが壊れてしまいました・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。