野球三昧の週末

 マイヤキューのコージ苑さんも確かこういう日記書いてましたけど、そんなに感動させるものはないので先にその点お断りしておきます。

 10日金曜日は会社帰りの野球観戦。その模様は観戦記をご覧ください。

 11日土曜日。先日、このSNSの「チームに入りたい人情報」で募集し、誘ってくれた2チームの練習に参加してきました。そのいきさつに関しては日記「出席率と選手の起用について考える・・・その後。」をご覧ください。

 まず、お昼12時から市内のグランドで1チーム練習してきました。参加者は全部で7,8人くらいでしょうか。全体的に年上の方のプレーヤーが多かったという印象です。でも非常に雰囲気がよく、代表の方は親切に指導してくれました。あと、ほとんどのメンバーがストッキング着用というように結構ちゃんとしたスタイルで皆さん練習してました。キャッチボールから始まり、内野ノックや外野ノック、フリーバッティングなど、幅広い練習ができました。14時くらいに終了。

 それからもう1チーム、そこから車で30分くらいの今入っているチームがいつも使っているグランドで練習しました。こちらも先ほどと同じくらいの参加人数でした。15時から開始して、こちらも同じようなメニューの練習でした。さっきのチームとは逆で、皆さん自由なスタイルでの練習でした。全体的に同い年くらいのメンバーが多く、こちらも雰囲気よかったです。18時すぎ終了。

 それで、どちらのチームもよくて非常に困っています。当然、今入っているチームの活動もあるわけですから、3チームも掛け持ちできません。ユニホームも欲しいですけど、安くはないし、部費も当然かかってくるわけで、高い給料をもらっているわけでもないし、現在就職活動中ならぬ、結婚活動中(そのいきさつはぼくの日記「1ヶ月記念!草野球と家族について考える。」をご覧ください)で、経済的にも今大変です(会社の同僚が2人相次いで結婚してしまうのもイタイ!)。でも野球は一杯やりたい・・・。

 ってことで、何とかいい方法はないかと今、それぞれのチームと交渉中です。たぶん、しばらく正式メンバーという扱いではなく、練習生って感じになるのではないかと思います。今後もそれぞれのチームに対して失礼のないようにやっていきたいと思います。 こういうのって、1回見学に行っちゃうと情が入っちゃって断りきれなくなるもんですね・・・。(注:今回行ったチームは印象悪かったから断りたいっていう意味ではありません。)

 ちなみに今入っているチームは基本的に掛け持ち禁止なんで、少し今回のことは後ろめたい感じがしますが、ボジティブなことだし、チームに迷惑をかけるつもりはないですが、チームにバレてクレームが来たら仕方ないので辞めようと思います。

 それで、今回野球SNSで知り合った方と初めて実際にお会いしたのですが、そのうちの一人から言われたことです。
「きんにくんって意外と体小さいんだね」って。
 もしかしたら、この日記を読んでくださってる方、ぼくがマッチョでがたいのいい体してるなんて誤解してません???日記にも書いたことがあることですけど、身長も170cmないし、体重は62,3キロです。体脂肪は1ケタなんですけど、あくまでも一般人(野球とかのスポーツ経験者でないってこと)にしては筋肉質なんじゃないかな、ってことなだけです。野球やってる人って体大きい人多いじゃないですか。そんな人には当然かないません。でもせめて身長は175cmくらいほしかったです。そのくらいあると筋トレしたら結構見栄えがよかったんじゃないかな、って思います。


 翌12日日曜日。朝から今入ってるチームの練習試合でした。9時集合、10時試合開始でした。ぼくは当然時間通りで、8時55分にグランドに到着しましたが、何と、半分くらいのメンバーがすでに来てるではありませんか・・・。9時過ぎにはメンバー9人全員集合!あれ?相手は???全然来てないんですよ。しばらくしてちらほら・・・。ウチより時間にルーズなチームがあったんだ・・・。結局2人足りないとのことで、こちらから助っ人を出してください、ということで、監督から経験積んで来い!って言われて1人に決定しました。あとは打順で決めるということになりました。

 今日はぼくは8番ライトでスタメンでした。ま、9人しか集まっていないんだから、スタメンは当たり前か・・・。
 注目?の第1打席・・・ボールをよく見てコンパクトに振りぬくことを心がけていきましたが、ピッチャーゴロ。
 第2打席・・・またまたピッチャーゴロ・・・。
 第3打席・・・2アウト満塁のチャンス!(でもぼくにとったら結構ピンチかも・・・何でこんなときに打順が回ってくるんだろうっていつも思う)で、またまたまたピッチャーゴロ・・・。

 全てほぼ同じところに打球が飛びました。ピッチャーの少しファースト寄りでした。もうちょっとファースト寄りだったら足を生かして全て内野安打になっていたんですよ。タッチプレーだったらセーフだったのにって感じのタイミングでした。で、1,2打席ではいずれも進塁打になり、その後得点に結びついたので、チームからは評価されました。やっぱり先日、日記で取り上げました、「左バッターになろう」にも書いていた「左バッターの打球は進塁打になりやすい」と書かれていた通り、進塁打が出てそれはよかったです。でも何でヒットが打てないのかわかりませんが、まだバッティングフォームがよくないのかな。イメージどおりのフォームができていないから、素振りも足りないのでしょう。でも今まではサード方向に打球が飛んでいたのに振り切ることを考えてやったので、ファースト方向に飛ぶようになったのは少しよくなったのかもしれません。あと、三振はほとんどしなくなりました。

 それで守備なんですけど、相変わらずボールが飛んできませんでした。1球だけ、セカンドが取れなかったゴロを難なく処理しただけでしたが、ファーストのバックアップがかなりありました。結構ファーストがボールを取れないことが多かったです。最近バックアップは自然にできるようになってきました。それで、今日1つ気になったことが、挟殺プレーについてです。セカンドにランナーがいて飛び出していたので、キャッチャーがセカンドにボールを投げました。そういうとき、だいたい内野手で事足りるんですけど、今日の場合、しぶといランナーで、挟んでいるうちにセカンドに誰もいなくなってしまいました。とっさにぼくはまずいと思い、セカンドにダッシュしました。ぼくがサードからのボールをキャッチしたときランナーが2塁に戻ったので、アウトにはできませんでしたが、何とか3塁にランナーを進めるのを阻止しました。こういう挟殺プレーって練習してないとできないもんですね。でもプロでもお粗末なプレーがありますからなかなかプロでもそういう練習に時間を割けないのかもしれません。

 それでなんですが、相手チームの1人が熱中症になってしまったらしく、気分が悪くなってプレー続行不可能になり、時間もあまりなくなってしまったこともあり、それで試合終了となりました。ウチのチームの圧勝で、今シーズン初勝利となりました。やっぱり時間にルーズなチームは弱いところが多い(ウチも含めて)なあ、って改めて思いました。今回のチームはウチよりひどかったです。助っ人としてほとんどライトに立ちっぱなしで攻撃中もベンチにも戻れず、今日は結構大変でした。

 その後、1時間くらいジムに行って、それから自宅に戻ってから東京で用事があったので出かけて夜帰宅しました。

 そんな盛りだくさんな週末でした。金曜日、ハマスタで長い試合を見て遅く帰宅。土曜日はお昼過ぎから炎天下で延べ約5時間の練習。そして日曜日、練習試合、ジム。

 実は土曜日の1回目の練習の後、ちょっと疲れてるかな、って思ったので、2回目の練習は見学だけにしてもらおうかと思いましたが、でもやってるうちに疲れが快感?になってくるんですよね。ランナーズハイってやつでしょうか。

 今日の練習試合でも暑い暑いってバテ気味のメンバーが多かった中、ぼくは結構平気でした(それなのにヒットは打てませんでしたが)。経験者の人も多く、高校の部活も暑い中やってたんじゃないの?って言いたくなるくらいでした。多分、みんなアンダーシャツは半そででしたが、ぼくは日光が強いときは必ず長袖のそれもピチピチのやつ着てるんですよ。だから腕に直射日光が当たらずまた、かいた汗が熱を外に逃がしてくれてあまり暑くならなくて大丈夫だったのかもしれません。

 皆さんもまだまだ暑い日が続きますので、気をつけてくださいね。

 自分でもタフだなあって改めて思った終末でした。でも やっぱ野球って楽しいから、こんな大変なスケジュールでもやれてしまうんですよね。もっともっと練習したいです。

 でも最近、やっぱり自分にはセンスがないのかななんて弱気に思うこともあります。練習しても練習してもなかなかウマくならない・・・。努力も必要だけど、やっぱセンスも必要ですよね・・・。



 最後にこの日記を読んでくださった方々・・・いろいろ書きすぎててコメントするも大変かと思います。どれでもいいんで、気になったこと何か書いてくれればうれしいです!


sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。