中軸を期待するなら
-
HiRO
2007年06月08日 23:58 visibility88
身悶えシリーズ、第2戦。
この日は、第1期Hawks黄金時代の礎を築いた工藤公康がBayStarsのブルーのユニフォームを身に纏い福岡ドームのマウンドに立つ。
......って、帰宅してTVつけたら、オッちゃん、もうマウンドにおらんかった......orz
とにかく負け方が悪いよね。
せっかく守って守って凌いどるのに、パスボールで勝ち越し点を与えたり、それを取り戻す田上の詰まりながらのタイムリーで同点に追いついて、でもそ の直後に松田の送りバント失敗によるダブルプレーで反撃ムードを潰したり、多村のファインプレーや本多のファインプレーで流れを手繰り寄せようとしながら も、結局、渚が最終回2ベースを打たれ、代わった篠原も四球、で、柳瀬も四球で満塁の走者を背負い、ストライクをとりにいってそれを還してしまうとい う......
中継ぎ陣、どうしたんかね......
篠原、この前の救援失敗がまだ残像としてあるのか、あのオラオラオーラ(By ぼたん姐さん)が出てないし、そのせいか腕が気持ちよく振れてない。と思って観ていたら、柳瀬もそう。ストライクを欲しがって腕の振りが鈍い。サイドス ローで腕の振り鈍かったら、いいとこ何もないやん。
多村の身体を張ったプレー、頼もしくもあり、心配でもあり。
昨日のフェンスへの激突、今日の地面すれすれへのスライディングキャッチ。何が何でも獲る!という気持ちの強さは心強い。でも、昨日のプレーで左肩に痛みを抱え、今日のプレーなんて左手首ヤバいと思ったよ。思わず昨年の松井秀喜の左手首骨折が頭をよぎった。
毎日早く球場入りして特守を欠かさないという本多の攻守も光っとるよね。今季、新井さんのもとで開眼したバッティングも含め、もうセカンドはガッチリお任せ。
松田。
あの場面、状況と打順から考えりゃセオリーやけど、松田を大きく育てたいなら打たせたかったな、と。
松田なんか、ガキの頃から、チーム内で絶対バントなんかするような存在やなかったはず。ま、プロに入ってくる選手にはそういう選手は多いけど、プロ入りした時点で振り分けられる。
でも、松田はプロでも、バントなんぞ求められん位置で大成して欲しい選手やし、チームの方針としてもそうのはず。ファームでは中軸を打ってバントなんぞしとらんのやない?
何よりも、チームの勢いをつける新たなる力として期待されとるんやから、あそこは打たせて欲しかったなぁ、と。
将来、中軸を任せたいなら、なおさら。目先の1つのバントの成否より、あの場面でのチャンスを拡げる、もしくは走者を還すバッティングができるよう育てたい。
思い切って、松田を3番とか5番、バントなんかさせんでいい打順で使ってみようよ、王さん。中軸として育てたいなら、中軸を打たせて育てようよ。中軸を打つ選手でしか考えんこともあるし。
信彦、1塁から3塁への送球すら辛そうやし、いっそ完全に休ませてもいいやん。
ま、とにかく、今は我慢、我慢。凌いで、凌いで、ワンチャンス。
こういう戦いは、いい投手相手の1点を争うプレーオフでは絶対に活きてくる。
こんなこと書きながら、MLB中継観とると、相変わらずJOHはオラオラオーラの塊やねぇ(笑)
今、チームに欲しいのはこういうキャラ。ある意味、ちょっと近いのは大村かな。
でも、やっぱ、中軸に欲しい。
熱くなれ、若鷹ども!
- favorite1 visibility88
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件