判断に迷う主催者の悩み。。。




(写真は23日夜の都内の雪景色です)


明日、というかもう明けて今日ですが、羽根木公園での試合が、
当・多摩リバーズであったのですが、中止となりました。

久々のレッドブルズさん、という若手チームとの試合で、
楽しみにしていたので、非常に残念ではありました。


振り返って24日の昨日、昼過ぎに羽根木の管理事務所に電話。
明日はどうでしょう?と聞いたところ、結構、雪も積もっていたようです。

正直、厳しいと思いますが、今雪の撤去作業中なんでもう2時間くらいしてから、
お電話下さい、とのお返事。


その間に、世田谷公園に25日13時〜空きが出たのをネットから知りました。
世田谷公園は人工芝だし、こっちの方がいいかも、と思いました。
いつも雨っぽい時に、急遽変更したりして、開催出来た事もありますし。

で、早速世田谷公園に電話。

どうですか?明日は?
いやこれだけ積もると無理でしょう、とこちらは予想外にも、にべもない返事。

聞いた所、人工芝は雪には弱いそうです。
芝に雪が積もると、そのまま凍結したりするので、場合によっては、
数日クローズになる事もあります、と。。。


いや、初めて知りました。
勉強になりました(笑)


で、仕方なく14時頃、再度羽根木に電話。

いや、やっぱり厳しいとは思います、溶けてもかなりぬかるみますし、とのお返事。
でも、明日までお待ちになりますか?と言われました。

、、、確率はどのくらいですか?と聞きました。
う〜ん、今日の夜も少し降るような予報あり、恐らく20%くらいでしょう、と言われ。。。

非常に迷いましたが、遠方から来るメンバーも居ますし、
中途半端に朝まで引きずるよりも、と思い、中止にします、と答えました。
相手方のレッドブルズさんの事もありましたし。。。

で、タマリバのサークルや、レッドブルズさんに中止の通達を出しました。



ただ結局、それから雪も雨もなく、明日は良い天気だそうで、
午後からは出来たんじゃないかなあ、と今頃後悔もしております。。。

メンバーも相手方も、みんな野球好き、野球バカだから、中止が一番辛いのは、
私も含めてよく判ってるので。。。



去年も2、3回あったんですが、グランド管理側が中止なら中止、
と言ってくれればあきらめも付きますが、
微妙なニュアンスの時がたまたまあります。

結局、管理側も責任はとりたくないっていうか、
やる側に委ねるんですね。。。まあ気持ちも判ります。



そういう時に私は、やりたいのはやまやま、なんですが、
ちょっと消極的になります。

メンバーや相手チームに、いざ現場にまで集合してもらって
結局やれなかった、もしくはバッド・コンディションならどうしようか、
そんな中で強行して、誰かケガでもしたら最悪ではないか、、、。

ネガティブな思考になってしまうんですよね。。。



他のチーム監督や、主催者の皆さんは、そういう時の判断はどうされますか?

もっと現場の管理者に強気でいいのかなあ、とかいつも後で考え込んでしまいます。


アドバイス、お待ちしております。



























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。