「虎」に「藤」


楽天・藤井彰人捕手が、FAで阪神に入団決定!

http://www.daily.co.jp/tigers/2010/11/23/0003627940.shtml



いや〜、城島が手術で来季開幕絶望とはいえ、そこまでしなくても、
という阪神ファンの大勢の意見を乗り越えて獲得しましたね〜。


若手の小宮山を起用して、という声も多いですね。。。
狩野がヘルニアの手術をしたのも藤井獲得、の一因でしょう。


ただ、藤井がFA宣言した時から、ああ阪神は獲りに行くだろう、
と私は確信しまておりましたw
















顔が阪神向き?、、、それもあります(爆)




いやいや、実は阪神は、「藤」に深〜い縁があるのです。


 


名前の頭に「藤」の付く選手に。。。


 




現役でもストッパー球児、俊介のW藤川、ピッチャーでは藤原が居ますが、
最近では、ヤクルトに移籍した藤本、西武移籍の藤田太陽がおります。



 




では、もっと過去を振り返ってみましょう。



 


 


 


 


 


 


 


 


 




■藤村富美男(写真)
永久欠番となった背番号10、初代ミスタータイガース。

■藤村隆男
兄と共に、阪神を支え、通算133勝を挙げた。

■藤井栄治
鉄仮面と呼ばれた外野の名手。












■藤本定義
昭和30年代に2度のリーグ優勝を果たした名監督。

■藤本勝巳
昭和30年代の4番バッター。島倉千代子と結婚で話題に。

■藤田平(写真)
2000本安打を記録した、安打製造機。







 


 


 


などなど、ちょっと大物に関しては古くはありますが、
阪神の歴史を「藤」が作った、と言っても過言ではありません。

更に、後ろに付く「藤」でも、
安藤、川藤、工藤、権藤、伊藤、加藤、など枚挙にいとまがありません(笑)


ま、という訳で楽天の藤井選手が阪神に来るのは、時間の問題であった訳ですね。













もう少しツッコミますと、阪神というワクだけではなく、
大阪には「藤」の名前は縁があるんです。



■藤山寛美
ご存知、松竹新喜劇の立て看板。大阪の笑いの原点であります。

■藤田まこと
名俳優ですが、大阪から喜劇役者としてスタートしたのは有名ですね。











 




更にもっと歴史をさかのぼりますと、今も「太閤さん」と大阪では親しまれる、豊臣秀吉。



若き日の名前は「木下藤吉郎」でした!(^_^)




かくも「藤」に縁がある阪神、そして大阪、というお話を終わります(笑)













PS. 統合最後の日記で阪神の歴史をひもとき、統合後の新しい皆様に、


ああこの人はすごい阪神ファンなんやな、と印象つける作戦でもありましたwww




































































sell阪神

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。