おりやんジム奮闘日記

タマには自分ネタで、ジムなんぞのお話も日記っぽくていいかな〜と。



まあ正直言うと、ちゃおさんの日記に影響受けたんですが、、、(笑)


でもちゃおさんみたいに華やかでもなく、

おっさんのジム話ですから、テキトーに流してやって下さい。



ジムに通いだしてから、4、5年くらいかな?

最初は、草野球やってて体力の衰えを感じて通いだしたのがキッカケですね。



で、あまり草野球は集まる人数が少なくなって減少しましたが、ジムは行きましたね〜。

3年前くらいは、仕事ヒマだった事もあって週5回行ってましたね(笑)



最近は週2回がなんとか、って感じですね〜。

で昨日、今年の初ジムに行って来ました(正月休みなんだもんな〜ウチのジム)



行けば大体メニューはこんな感じ。



■ストレッチー10〜15分



■マシンジムー30分〜1時間



ラットプル、チェストプレス、ショルダープレス、レッグカールなどなど。


もう年なんで(笑)負荷は全体的に軽めです。

15回1セットで、3セットずつくらい。

なるべくゆっくり、呼吸をつけながらやってます。



以前は、1セットずつ、ぐるぐる色んなマシンを回ってましたが、

集中した方が良い、とイントラさんに言われて、

1マシンずつ、3セットを休み入れながらやってます。



最後はベンチで腹筋。

これは油断するとすぐぽっこり出てくるので(笑)、頑張ってます。

大体、左右(横腹筋)10回、正10回、1セットで、休みつつ2〜3セット。



■ランニングマシンー30〜45分



以前は先にランニングやってたんですが、マシンや柔軟やってからの方が、

脂肪燃焼に効果的、との事で後にしました。



こちらも少し傾斜をつけて、かなりゆっくりめです。

6.0〜10.0km/hを3分程度繰り返して。

ラスト10分は、傾斜7.0、速度6.0でウオーキング。



■プール



時間あれば、まず水中ウオーキングを30分くらい。



ない時はすぐ泳いじゃいます。泳ぐのは大好きです。

自由形中心で、1000m。25mプール、20往復ですね。

合間にビート板、ヘルパーも2、3往復入れたりします。



でも、泳ぐスピードは凄く遅いです(笑)

他の方に迷惑にならないよう、注意しながらやってます。



あと、今のジムはプールにミストサウナが付いてるので、これがお楽しみ。

適当に合間を見て、10分くらいを2、3回入ります。



、、、で、プールあがったら、風呂入ってサウナ入って終了。



時間ある時は、フルコースで4時間位ですね。

短めで3時間、もっと時間ない時はプールだけ、の時もあります。

プールだけだと荷物少なくて済みますしね。



それとエアロビなどの、レッスンスケジュールは殆ど参加しないです。

仕事が自由業なんで、平日休みの昼間とかに行く事が多いんですよね。。。

てなると、オバサマ方ばっかりで怖くて怖くて。。。(笑)

なので、ストイックに一人で頑張ってます。




でも最近、週2も厳しくて、週1になったりするからヤバいですね。

あと、ご存知のようにお酒好きだし、年の割に良く食べるし、、で、すぐ太ります(笑)

まあ、同世代平均よりは、多少は動けるとは思いますが。。。



今年は、もうちょっと頑張ろう〜っと!



以上、おりやんジム奮闘日記、でした。




けいごさんご推薦、ガンダムのモビルスーツ「ジム」です(笑)


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。