野球バトン3

ミカタム師匠にフトン、いやマトン、いやバトンを頂いたので、

上手く転がしたいと思います。(←そらバントや!w)



、、、あ、言っておきますが、長いですよ〜(笑)



1.野球ファン暦(←ちなみにこれコピペしましたが、ファン歴だと思いますが。w)


幼少の頃に、私は大病をしました。

小児リウマチ熱、、、4歳の時には一時危篤状態に陥ったそうです。

で、なんとか危機を逃れ、5歳で退院した際に、

お祝いとして、親父が甲子園に連れて行ってくれました。

、、、あまり覚えてはいないのですが、中日戦でした。


まあ、その頃から意識して野球を観るようになったようです。

なので、野球ファン歴、といいますか、阪神ファン歴45年ですね。w



2.初めて好きになった選手&チーム


◆好きになった選手


阪神・村山実投手です。


私が小学生の時、友達とオープン戦を観に甲子園に行きました。

これは今でも良く覚えているのですが、阪神ー南海戦でした。

で、村山さんは、監督兼ピッチャーの頃でした。


その試合中に村山監督は、指揮権をベンチに任せて、

おもむろに内野席の正面でキャッチボールを始めました。


丁度、その前で私と友達だけが観ていたのです。

、、、当時は今では考えられない程空いていて、

しかもオープン戦、という事もあってガラガラでしたね。


もうピッチャーとしては晩年ですが、キャッチャーに吸い込まれるように

投げられたボールを見て、私は思わず叫んでいました。

「うわ〜、速いなあ〜!」

その声を聞いた村山さんが、本当に嬉しそうに、

「ボク、ありがとうな。」

と言ってくれました。


あれからずっと、村山さんのあの笑顔が忘れられなかったですね(笑)


あとは、掛布選手、佐野選手、かな。

最近は、そこまで夢中になる選手はいなくなりましたね。。。

年のせいかな?(笑)



 ◆好きになったチーム


勿論、セリーグでは阪神ですが、

パリーグでは、西鉄、南海、近鉄と順番に応援していました。

が、全部チームが消滅しちゃったので、パリーグは自粛しています(苦笑)


ついでに言うと、高校野球では、

兵庫・報徳学園、大阪・浪商が非常に好きです。。。

でも、浪商の名前もなくなりましたね。



3.現在応援してるチーム

 

やっぱり阪神ですね〜。。。(笑)


あ、あとメジャーはボストンでしたが、最近結構強いし、

松坂が来てからミーハーに思われるのが嫌で、自粛してます。w



4.黒の帽子といえばっ?


ミカタムさん同様、野球のイメージは浮かんでこないですね〜。。。

黒の帽子、といえば早野凡平のネタしか浮かんで来ません「ナポレオン!」(笑)



5.試合が行われる球場で好きな球場(アマもMLBも含む)


勿論、甲子園ですが、東京に来てから、こっちではハマスタが一番好きですね。

一度行ってみたいのは、松山坊ちゃんスタジアムと、倉敷マスカット球場です。



6.一番好きな好珍プレ−


 ◆好プレー


1985年、阪神・レフト佐野がラッキーゾーンによじ上り、打球を好捕したものの、

そのままラッキーゾーンに飛び込んだプレー(珍プレーか?笑)


1999年、阪神・新庄の敬遠球をサヨナラヒット!



 ◆珍プレー


1983年、阪神・小林繁のサヨナラ暴投。

大洋戦で9回裏2-2の同点、満塁策をとろうと敬遠する球を大暴投!

勿論、3塁ランナーホームインでサヨナラ負け。。。あれはショックでした(苦笑)



1985年、巨人・ショート河埜の落球。

そこから阪神は勢いづき、7点を奪取、ゲームをモノにしました。

で、翌日のゲーム、あの伝説のバックスクリーン3連発に繋がります。

歴史に残るエラーではないか、と思います。




7.今まで一番印象に残った試合


一杯ありますが、、、一番、と言われますと、やはり。


1992年 ヤクルト戦、八木の幻のホームランのゲームでしょう。。。

延長15回、午前0時を大きく回ったのを覚えております。


 


8.一番好きな大会

 

大会、と言われるとやっぱり高校野球・甲子園大会でしょうね。


私は意外と春の選抜が好きです。大阪や兵庫から2校出たりしますしね。w

あの選抜が始まると、おお、いよいよ春やなあ〜、という雰囲気が好きです。



9.あまり知られていないけどもっと自分的に売り出したいと思う選手


阪神ファンでは有名ですが、鶴、高橋勇、新人高濱。

高校時代から注目してるんですが、、、早く成長してくれんかなあ。。。



10.バトンをまわす人


日記10冊くらいにしてくれそうですが、haruさん、お願いします(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。