溜り場(Tama River)に夕陽を見た!


(写真は本日3/16、近所の多摩川の夕陽です)




いや〜、昨日は疲れました。

二子玉グラウンドでの日記を書く余力もなく、爆睡しちゃいました(笑)

だ〜もすいません!(林家三平風)


で、yamacさんも日記にアップされてますが、私からもご報告致します。



再び二子玉川に立つ!(今期初試合)

http://baseballsns.jp/member/4795/diary/37775/




さて、金曜からの雨でグラウンドコンディション不良で中止か?

と心配しましたが、砂入れをして13時以降は利用可能、という連絡がお昼頃に入りました。


早速、yamacさんとワニさんにメール。


-----


おりやん「ドロドロになっても良けりゃあ勝手に使いやがれ、ってさ。」


yamac「了解です。3名で行きます!」


ワニやん「▲▽#☆◆□▼△★○%♦〜♪(ワニ文字)」


おりやん「yamacさん、なんて書いてるの?」


yamac「後で水浴びするから平気です〜♪、って書いてますね。」


-----


で、参加したメンバーは、私のチームと相手チーム合わせて13人、でした。

どうしようか、と相手チームリーダーのI君と相談した所、

やっぱちょっと試合形式にしたいよね、ってんで私とI君でチーム分けしました。

メンバーはこういう形になりました。



■おりやんチーム


おりやん

yamacさん

yamacさん友人、A君(経験者。ブランク永井)

おりやん友人、N氏(経験者。ブランク永井)

相手チーム、メガネ君(現役)

背番号8さん友人、エース君(現役)

背番号8さん友人、セカンドさん(現役)

(後で私の嫁も参加)



■I君チーム


I君(現役)

ワニやん

yamacさん友人、Bさん(未経験者)

背番号8さん(現役)

相手チーム、ピッチャー君(現役)

おりやんスタジオのエンジニア(素人)



、、、、考えたら、両チームに結構ハンデありましたね(笑)


さて、ここで登場する背番号8さんを、ご紹介しておきましょう。



背番号8さん

http://baseballsns.jp/member/7074/



3回くらい、助っ人に来て頂いております。

野球は上手く、人柄よし、人脈アリ、の3拍子揃った吉野家のような人です。


背番号8は原ですか? と訊いた所、

いえ有藤です、と答えられたのがとても気に入りました。w


東京でメンバーが少なく困った時には、是非、彼にご連絡を。



ルールですが、当然9人いませんのでキャッチャーは攻撃チームからで、審判もつとめる。

一応、四球はありで、盗塁はなし。

ポジションの足りない所は、攻撃側からヘルプ、という形。



これがキツいんですよね〜(笑)

攻撃に入っても、一休みするヒマは殆どないです。

打順が遠い時は、必ず守ってないと足りませんから。


で、試合開始。


結構、そこそこのメンバーに来てもらったので、守備はちゃんとしており、

最初の方は、かなり試合らしく締まったゲームになってました。


私も今回はファーストで、エラーランプが付きそうなプレーはなかったと思います。

打つ方は、1本だけヒットらしいヒットを打てただけですが、

(あわやセンターゴロになりそうでしたが。爆)

まあ守備だけ迷惑かけなきゃ、大満足です。


ゲームはyamacさんの報告通り、7-4くらいで私のチームが勝ちましたが、

ま、そんな勝ち負けはどっちでもよかったです。


凄く気持ちの良い天気で、グラウンドもぬかるんではおらず、

というむしろ整備された感じで、とてもやりやすかったです。

野球が出来て良かったな〜、という一日でした。




最後になりましたが、yamacさん、kougaさんのバッティングについて、

触れて欲しいそうですので、触れたいと思います。w



■yamacさん


いや〜、5-5ですか?素晴らしかったですね〜。

基本は流すバッティング、と見ましたが、非常に利にかなっている、と思います。

草野球はどうしても、セカンド、ライトにはレベルの低い人が回りがちなので、

そこをつけますからね。

私は左打ちですが、前もってこっちに来るかな、

と思われますから、やはり右で流す方が効果的、ですよね。

とてもテクニカルなバッティングでした。


yamacさんは野球を始められたのが遅かった、という事ですが、

コージ苑さんや、kfpapaさん、さなぎまんさんのような優秀な方と一緒にやられ、

助言されたりして、一気に上手くなられたんでしょうね。


勿論、元々持っている資質、というのもあると思います。

とにかく、あの年齢で足もとても速く、日頃のしっかりした鍛錬を感じました。



■kougaさん


ワニさん、などといつもすみませんね〜(ま、ご本人も喜んでおられるので。w)


昨日の試合では、yamacさんも書かれていたように、ああいう遊び的な試合でも、

悪球には手を出さず、しっかり選ばれていた所に深さを感じました。


また、ピッチャーも打って下さい、的な球を投げてくれるので、

kougaさんにしては、遅すぎて待ちきれない部分もあったんじゃないでしょうか?


元来プルヒッターのようなタイプなので、大ファウルするとメンバー少ないのに、

球を取りに行ってもらうのが悪いなあ、という気遣いもあったように思います。


いずれにせよ、ワンランク上、の方ですね。




、、、、さてさて、3週間続けて、たまリバーで草野球しましたが、今月は終了です。

いろんなメンバーと野球して思ったこと。



yamacさんや、kazuさんも言われてましたが、

野球SNSでレギュラーのチーム、という訳ではなく、

遊びでも楽しいチームが出来れば良いですね。


メタさん、kougaさん、yamacさんに、

kazuさん、たけ監督あたりの方が加わって頂ければ、

関東連合でも、結構良いチームになるんじゃないでしょうか?(笑)




また機会があれば、是非やりましょう!


(私も野球の写真なくてすみません、wakiさん。w)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。