巨人・開幕3連敗に思う

ヤクルト相手に、思わぬ開幕3連敗を喫した巨人。

たかがまだ3敗、だがこの連敗は結構重いように思う。

ちょっと開幕までを振り返ってみよう。

昨年、巨人はリーグ優勝を果たした。
だが、クライマックスシリーズで中日に3タテをくらい、リーグ1位も消し飛んだ。

それによって選手の給料にも反映せず、さらに中日に負けまい、とする球団フロントがエグい補強を敢行した。
クルーン、グライシンガー、ラミレス、、と大金を投じて獲得。

これにキレた内海が、選手を代表して球団に不満をぶちまけた。

「それだけ金があるなら、現行の選手に回して欲しい」と。

非常に納得の意見である。

そういう中で2008年・原巨人は船出した。

確かに戦力は凄い。
が、選手のモチベーションはどうなのか?

優勝する事より、まず自分の成績を個々が優先するのではないか?
先のスーパー助っ人トリオは、尚更そうだろう(笑)

いや、負けたくはないだろうが、絶対勝ちたい!のとは差がある。

方や、高田新監督の元、絶対に勝ちたいヤクルトである。
グライシンガーにしてもかなり分析・研究したのではないか?
チーム一丸となって戦った結果の3連勝だ。
今年のヤクルト、やるな、という印象を与えた。
高田ヤクルト、素晴らしい!


さて巨人に戻るが、この後の中日戦に上原、内海を温存した。(これも意識し過ぎだと思うが)

そこで立て直せれば良いが、中日ー阪神戦と続く中で敗戦が続けば、ズルズルと行く可能性さえある。

この序盤戦の巨人に、注目してみたい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。