森野!

ソフトバンクに連敗した中日ですが、
きょうはオリックスからリードを奪うものの逆転され、
そのまま敗れるかと思いきや見事に
逆転勝利を飾ることができました!

序盤に2点を先制したものの、
4回に5点を奪われ逆転されたわけですが、
このイニングは森野のエラーが絡んでいました!

エラーしたら失点につながる、
ミスをしたら負ける確率が上がる

という野球のセオリーとも思える事実を
改めて学習させてくれるようなシナリオでした。

やはりエラーやフォアボールって言うのは
恐ろしいものですね・・・

そしてこのまま負けるかと思いきや、
やがて8回に逆転するわけですが、
同点に追いつくタイムリーを放ったのは、
4回にエラーを喫した森野でした。

あの場面でしっかりと結果を残した森野を、
自分は高く評価したいと思います!

ノーアウト2,3塁ですから
楽に点が取れる場面に見えますが、
ああいったときには「点をとって当然」
というプレッシャーが打者を苦しめることもあると
自分は考えています!

ましてや4回にエラーをしているわけですから
守備で足を引っ張りチャンスでも打てず・・・
なんてことになったらどうしよう・・・

というネガティブ思考がでても
おかしくなかったと思います!

今回、しっかりと結果を残した彼ですが、
三番と言う重責に苦しんでいるように見えるだけに、
今回のタイムリーが復活のきっかけに
なって欲しいと思います!

森野話を引っ張らせていただきますが、
今年の森野が苦しんでいる原因は、
3番という難しいポジションに
苦しんでいるのが一番大きいと思います!

去年の中日は3番が固定できず苦しみました。
開幕当初3番を打つのはイ・ビョンギュでしたが
彼が結果を出せず、その後固定できる3番もできず、
ときにはタイロンに打たせたこともありましたね。

その一方、現在好調の巨人は小笠原が
3番としてしっかり仕事をしていますし、

去年の阪神だって独走していたときは
3番新井が驚異的な勝負強さで
一時期は独走状態にいました。
その後低迷した背景には、
五輪と言う魔物だけでなく、
3番で頑張っていた新井の離脱も関係あるのではとさえ
自分は思っています。

それだけ大事な打順であるだけに、
おそらく森野は苦しんでいるのだと思います!
エラーの多さも苦しんでいる現状、
集中してプレーできていない部分もあるのでしょう。

しかしながら、苦しみを乗り越えてこそ
彼は成長するでしょうし、
今直面している壁を乗り越えたら、
きっと更なる進化を遂げると思います!

落合が彼に対して、
まだ彼は本物のレギュラーには達していない
という発言をしていたことがありますが、

それはきっと、
まだまだ彼には大きな可能性があるからでしょう!
監督は彼が本来持っている大きな能力が発揮される日を
心待ちにしているのだと自分は考えています!

辛いかもしれませんが、
能力があるからこその苦しみです!
頑張って欲しいですね!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。