資金造成野球大会?!

  • muneyan
    2008年04月28日 10:40 visibility486

めんそ〜れ。

沖縄では草野球が大変盛んなのは以前のブログで書きましたが、
草野球の大会も頻繁に行われており、「オリオンビール主催」であるとか、
「菊の露主催」とか、なんかお酒の会社ばかりなんですが。。。
たしかに草野球チームとしては、試合後の一杯はおいしいですもんね。

でも、沖縄でちょっと驚いてしまうのは、「資金造成野球大会」っていうのが、結構頻繁に行われていることです。

最初はよくわからなかったのですが、冠に「○○△△」ていう人の名前が付いているんです。
そのうちに気が付いたのは、じつは県議会議員選挙が近づいていて、「○○△△」というひとは、県議会議員選挙の候補者だったんですよね。
たしかに、「××□□資金造成フィールドゴルフ大会」とか、「△△××資金造成ゴルフコンペ」なんていうのもありました。

資金造成って言うのは何かというと、参加料の一部が政治資金に回されるようで、それで「資金造成」って呼ぶみたいです。
政治家のパーティみたいなのが、沖縄では野球大会とかになっているんです。
変なパーティよりもさすが沖縄健康的という面もありますが、それってどうなのかなぁ?とも思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。