本巣市立真桑小学校~増築中~

みなさん、こんにちわ[d140]

スポーツ教室担当の小笹です、今日は本巣市立真桑小学校にいっていきました。

この小学校は、来週も訪問する予定となっていますが、今日は5,6年生のスポーツ教室です。

まずは、5年生の1時間目。


みんな笑顔で迎えてくれました[d140]

体操をして、まずは2人1組でのボールを使った運動!



右手で投げて、右手でキャッチ[d228]
相手が取りやすいように、考えながら投げます。




こちらは後ろ向きで投げます。
相手との距離をイメージして、ノーバウンドで届くように投げます。



ヘディングやインサイドキックの練習も行いました。
みんな積極的に取り組んでいました[d150]

続いては、じゃんけんシュート[d140]





じゃんけんをして、あいこになったら・・・


2人で競争して・・・・・・


シュート!!!
先にシュートした人の勝ちです[d231]



そして、勝った人がボールを元の位置に戻します[d228]

最後に3つのコートに分かれ、試合をしました[d145]






記念撮影をして、1時間目のスポーツ教室は終了です。












5年生のみんな①[d140]



2時間目は、5年生のもう1つのクラス。

この時間は2つのグループに分かれ、2つのメニューを行いました。
1つは、先ほども説明したじゃんけんシュート[d140]


シュート!!!


シュート!!!!


シューーーーート[d145]
ボールまでの距離が短い為、一瞬の判断が勝負の分かれ目です[d87]

もう1つは、2人1組でのボールリレー。





肩を組んで腰にボールを挟んだり


こちらも肩を組んで、協力してドリブルをしました。
なかなかの接戦ですね[d150]

最後に3つのコートに分かれ、試合をしました。








こちらも記念撮影をして、スポーツ教室を終了しました[d145]


5年生のみんな②[d140]


中休みを挟み、3、4時間目は6年生です[d88]

では、一気に紹介していきましょー[d231]

まずは、2人1組でのボール運動!










片手で投げて、片手でキャッチ[d145]



目測を誤ると、こんな感じになっちゃいます[d232]

次は、ボールをタッチしたら走っ・・・・・・・・
文で説明すると長くなるので、画像といっしょに説明します[d229]






①ボールにタッチしたら、相手に背を向け走る。


②相手は走っている人の頭を越えるように投げる。


③投げられたボールを走っている人はキャッチ!!!・・・できず[d232]
これを繰り返し行いました。





インサイドキックやインステップキックの練習も行いました。

次は、ムカデリレー[d140]



はじめは、どのチームのこのように、なかなかうまくいきません。



しかし、みんなで作戦を考えます。

すると・・・



こんなにキレイにできるようになりました。
よく工夫して、ムカデらしさもでていました[d150]

続いて、サッカーの試合を行いました。










最後に記念撮影をして、スポーツ教室を終了しました[d140]






6年生のみんな[d140]

真桑小学校では、来週も訪問する予定になっています!

真桑小学校のみなさん、ありがとうございました[d140]

小笹裕介

















































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。