
長崎遠征2009JAN.1日目島原⇒長崎移動編
-
-
THE-ICER
2009年02月01日 21:24 visibility59
17:00 島原外港⇒深江
雲仙岳・平成新山と普賢岳の1991火砕流でボロボロになった旧大野木場小学校の近くも通った。さぞ痛すぎる災害だったはず。
溶岩ドームむき出しの平成深山の姿がなんとも生々しい。
しばらく山を登ると「朝ズバッ!!」のRKBローカルCM枠木曜のみかどホテル本館が見えてきた迫力あふれる木造正門に驚く。
17:30 雲仙
雲仙ははじめて来たが
…硫黄キツ杉_| ̄|●
別府の硫黄臭さは有名だろうが、雲仙はそれ以上だった!!!!!!!!!!
ドライブしてても車の中に否応なく迫ってくる硫黄臭!!!!!!!!!!!!
まるでジョーズだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
東園・富貴屋・九州ホテル・観光ホテルといった名門旅館を見れたのは大きいが、硫黄がぁぁぁぁぁ!!!!!
18:00 小浜温泉
I LOVE オバマだらけ。
20年前に泊まった小浜観光ホテルが健在だったのも嬉しい。
こちらも硫黄の臭いは漂ったが雲仙ほどきつくはなかった。
⇒千々石⇒愛野⇒森山⇒
この経路で彼女とヤフードームライトスタンドの件でケンカ。
オレはあのライトスタンドの雰囲気がイヤなこともあってアビスパへのめりこんだが、それを彼女は「第一印象で決めつけすぎ、後のイメージで補おうとしない」「すぐに結果を出そうとしすぎ」「10年くらい足繁く通って声を出してキチっとメガダンしないと変わろうにも変わらない」「それでアビスパへ逃げた腰抜け」と言ってきた。
それでオレは「野球ファンのおごりだろうが!!!!!!!」とキレてしまった。
で、彼女の返しは「じゃあアビスパに目を向けてみたらどうなのよ!!!!」
…確かに、やれ「社長やめろ」だ、やれ「リティやめろ」だで、1年やら3年やらで結果が出ない人をすぐに切ろうとする傾向がサポーターにある。サポーターの言い分は「金払ってるんだから常に結果を出すのは当然」というが、経営陣だって当然努力はしてるはずだし(事実、今年は田中マコの獲得や高橋泰の引き抜き、ジャンボ完全移籍、丹羽レンタル延長を成し遂げている)、経営が苦しい中でこれだけ頑張り、アイデアが浮かばないなら「何かアイデアは無いですか」とお願いする。それをサポーターは「それはお前らの仕事だろうが!!!!!!」と突っぱねる。
言われてみれば、確かにどっちもどっちだ。
彼女いわく「長い目でモノを見ていない」
田部GMだって2年目で少しずつ自分の色を出そうとしている。
それなのにサポーターのその言い方はちょっと言いすぎじゃないのかとも思う。
ユースでは「育成」と言う観点のためそのようなしがらみにとらわれず、大らかな気持ちでサポートに臨んでいる。
少しずつ、素直な気持ちでユースをサポートした結果、今の笠川くんやユースの選手スタッフ、選手の親御さんとの関係があるし、これからも長いスパンで各方面のユース関係者との信頼を築いていきたい。それが、ユースのコールリーダーである自分の責務であると感じている。
彼女にユースでの考えを伝えると「この考えでいいのよ。長い目で見ようよ。あたしだって野球に関しては長いスパンで変えて行きたいんだから。」とのこと。
結局キレて怒鳴った後、自分の言動を後悔した。やっぱり、怒鳴った後の気持ちって、虚しいよ。ただ、ライトスタンドに関してはやっぱり行く気にはなれない。自分も「後のイメージ」を補おうと声を出して努力したことはあっても、やっぱり第一印象には勝てなかったのだから。
そんなこんなでさらに諫早⇒飯盛⇒ペンギン水族館を抜けて34号線に合流、蛍茶屋電停が見え、いよいよ長崎市中心部に突入!!!!!
- favorite5 visibility59
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る