
小雨が降る中、練習試合
-
-
TAKE
2008年01月07日 21:27 visibility37
今日は午後から高校生のみで
弥栄と海老名と練習試合を行いました。
1本目は弥栄と30分。
2本目は海老名と30分。
3本目は弥栄と15分。
全て8人で戦いました。
フォーメーションは2-4-1。中盤ボックス。
・SHが相手SHをしっかり見ること。守備時は4バック気味。
・左サイドを攻められている時は右SHが絞って相手FWを見ること
・ボール奪取後、FW&ボランチ&片側のSHで攻撃を作ること。
といった所を決まり事として臨ませました。
1本目は0-0。
声を出してコースを限定し、組織的に守れていた。
DF陣はかなり手応えを掴んだようです。
2本目は0-1。
さすがに足が止まり出した。クリアの精度も落ちた。
決定機もモノに出来なかった。
決めるとこ決めないと、こういう目に逢う。
海老名はフィジカルもあり、どんどん人が前へ押し寄せてくる。
そういう相手に対してうちは弱い。当たり負けする。
弥栄のようにスマートに
パスを回してくるチームには対応できるようになったが
フィジカルで押してくるチームに弱いなぁ。
海老名のお陰でまたひとつ課題がわかった。
海老名に感謝したいです。
海老名は秋の関東予選で戦った時よりも
凄くレベルアップしていました。
とても良いチームになっていると思います。
また是非、試合がしたいな。今度は11人で。
3本目は0-0。
疲れた中でも組織的によく守っていた。
攻撃の形も作れていた。
秋の関東予選で0-2と敗れた弥栄を相手に
0-0で終えたのは大きな進歩。
しかも、前回よりも遥かに組織的に守れていて
ボールを奪った後、良い形を作れていた。
得点は奪えなかったけど
とりあえず秋の雪辱は果たせたかな…と。まだまだですけどね。
更にSHが戻るのが間に合わない時に
ボランチが変わりにスペースを埋めるという事を
試合の中で自分達で話し合って実行していたのには感心した。
ハーフタイム中には
ボードを使って、ぎりぎりまで話し合っていた。
僕は以前、
コーチの僕が何を言っても、実際にピッチでプレーするのは君たち。
僕の指示を待つチームにはなって欲しくない。
自分達で目まぐるしく変わる状況に対応できないと、強い相手には勝てない。
自分達がどういうサッカー、プレーをしたいのか、自分達で考えなさい。
そのヒントを与えるのが僕の仕事。
そんな感じの事を彼女達に言った事がある。
だから
練習中から対話の時間を重視している。
その成果が今日の試合中の対応にも表れていると思います。
良いチームになっています。
試合前に定めた決まりごとも
合格点をあげられるレベルであったので
非常に内容の濃い練習試合になったと思います。
練習試合をオファーして頂いた
弥栄、海老名の皆さん、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
☆最後まで読んで頂けたら、1クリックお願いします☆
- favorite7 visibility37
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件