また成瀬に…。

  • けい
    2008年04月22日 17:39 visibility74

ロッテ    0 0 0 0 1 5 0 0 0       6
オリックス 0 0 0 0 0 0 0 0 0       0


(勝)成瀬 3勝1敗
(敗)近藤 2勝2敗

本塁打
(ロ)大松5号ソロ(6回、近藤)、橋本3号2ラン(6回、近藤)、今江1号ソロ(6回、ヤング)
(オ)



何か昨日の逆を見た気がする…。
4安打完封、マジ完敗。

開幕以降、先発ローテーションが物凄く安定してるロッテは小林宏の翌日、予想通りの成瀬。
オリックスは今シーズン金子の翌日の先発は、開幕から中山2回、鴨志田、香月とちょっとバラバラで所謂ローテの穴。
そして中山は3月29日、鴨志田は4月5日、香月は4月13日にそれぞれ登録抹消されてる。
だけど先週、木・金と雨天中止と移動で試合がなかった関係で、今回、今まで金子の次の次の試合の先発を続けてきた近藤が投げれたんだと思う。


近藤と成瀬の両先発の対決は、3月29日のマリスタに続いて2回目。
その時は近藤の調子が良く、失点を許さない投球で、7回に塩崎のソロが出た後に交替、だけど中継ぎがリードを守れずに菊地原がランナーを溜めて、加藤大輔が代打サブローに逆転タイムリーを打たれるという悔しい敗戦を喫した。

チームの事情上、今近藤はNo.2かNo.3位の投手の位置に居ると思う。
その関係でどうしても、相手先発が一筋縄では崩せないのが多い。前回の近藤先発時の楽天戦はマー君だったし。
マリスタで見た近藤のピッチングが、7回で交替が勿体無い感じだったから、今回期待してた。
そして、打率リーグ2位の坂口が出て、昨日2HRのローズがまた魅せてくれるだろうと。


試合開始にはちょこっと遅刻したんだけど、スタンドに向かうまでの間に歓声が聞こえた。しかも少し遠くの方から。(多分1回の西岡のヒットだと思う。)席に着いたのは1裏から。


1回、2回とオリックスは比較的大きな当たりが多かった。
もし東京ドームじゃなくってマリスタで、それなりの向きと強さの風が吹いてたらホームランだったかも、という当たりが2、3本あったと思う。
だけどここは東京ドーム。加えてロッテ外野陣の好守により、サクサク終了。


近藤の投球は、昨日の金子の立ち上がりよりは自分的に安心して見れた。
2回、ピンチを迎えた時ベニーのライト前に落ちると思った当たりを濱中がスライディングキャッチ。
芝にずっとその跡が残ってる程だった。
得点圏2アウトからのライトフライで濱中のファインプレーを見るのは3度目。
打率はともかく、いい仕事してると思った。
だけど昨日の両チーム5失策とは逆に今日は外野、特にロッテ側のファインプレーが本当に目立った…。


3回に、やっと先制点のチャンス。
1アウトから辻のツーベース、坂口のヒットで1、3塁。
だけどこの後、阿部三振、カブレラも凡退して得点ならず…。
もしここで得点してたら、少しこの後の流れが変わってたかもしれない。

昨日がロッテにとって魔の5回なら、今日はオリックスにとって魔の6回。
4回に1点取られてから、近藤の投球はボール先行気味、ボールカウントが溜まって、ストライクを取りに行った所を打たれるパターンになったように思えた。
1アウトの後、大松のソロ、里崎、オーティズの連続ツーベース、橋本のツーランと一気に4点を取られて近藤降板。
替わったヤングはあたしの中ではまだ未知数。投球練習では低めに決まってた感じだったけど、2アウト目を取った後にまさかの今江のホームラン…。6対0の結果のうち、5点をこの6回に取られてしまった…。


その後、相変わらず打たれない成瀬、ヤングの後7回からマウンドに上がった高木の好投で9回へ。
9回裏、1アウトからカブレラがツーベースで出塁、続くローズはフォアボール。
せめて1点でも返しておきたいと、祈りをこめて流れるチャンテ。
次のバッター濱中は、守備では魅せてくれるんだけど、1割バッター。まぁ、濱中が5番抜擢される前の5番・ラロッカがもっと不調だったからこれは妥当だとは思う。
でも濱中本日ツーベースを打ってることもあり、どうしても期待してしまう。
だけど結果は一番そうなって欲しくないものが。ゲッツーで終了。



濱中について、阪神時代の活躍をそこまで知らないんだけど、名前を知ってるからそれなりに打つ選手なんだろうくらいの認識。
濱中(と吉野)を獲得するにあたって、放出した選手が平野恵(と阿部健)だったからか、やたらめったら守備を気にしてしまった。
確かに、先月のマリスタ、昨日、今日とピンチの時に濱中は本当にいい守備をしてる。
だけど、明らかにセンター・坂口の守備範囲だろうとかいうのも本日2度ほど。
ぐっち何やってんの、って思うべきか、濱中守備範囲広いと思うべきか、でしゃばりと思うべきか…悩むところではある。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。