壮行試合?強化試合?

  • けい
    2008年08月09日 22:39 visibility150


セ・リーグ選抜スタメン発表。
(監督)→ちっこいの→ちっこいアゴ→アゴ…の法則(何)


そうこう さうかう  【壮行】
旅・遠征などに出発する人を元気づけ、励ますこと。





きょうか きやうくわ  【強化】
強くすること。さらに強めること。


-----「大辞林 第二版」より。-----

この試合についての正式名称は「日本代表強化試合」。
試合後の星野監督のインタビューでは「壮行試合」
星野監督は、この2日間の試合が「強化試合」だって知らなかったんだろか……。

まぁ、結果はみなさんご存知の通り、日本代表のメンタル面を強化する為の試合になったっぽいです。

まさかまさかの川上憲伸、ワンナウトも取れずにフルボッコ。











勝利投手大竹。
練習で現れた時、かぶき55氏が
「童●キタ――(゜∀゜)――!!」
と……。

しかし今日は神竹です。2イニングを完璧に押さえ味方の援護もありまくりでした。



この人(左側)が最後の最後で選抜に入ったことが、あたしの観戦のきっかけです。
サードで出場という珍しい起用のされかたで、練習中ちょっとやらかしたりもしたけど、タイムリー打ったりもしたんです!!

そういえば、今回の大量得点ですが、内訳は
栗原 5打点
東出 1打点
石原 1打点
鳥谷 1打点
平野 1打点
内川 1打点
…そして勝利投手は神ピッチングの大竹。

因みに昨日の試合、日本代表の4失点のうち2失点がオリックスの選手による打点。
2日で15失点のうち、9失点が代表選手のいない球団の選手にやられた件について。




うっちーもタイムリー。「熱き星たちよ」を歌いました。
ベイのチャンテもやったんだけど、
「勝つぞ!セ・リーグ!! 倒せ!ニッポン!!」
という相当心を鬼にした応援を。
このチャンテの後半部で、その重圧に耐え切れなかったのか、「ニッポン」の部分をデフォルト(セ界の共通?)にした方が半数は居たような…。

昨日は五輪での試合を想定して球場は暗く、「全体で」鳴り物なしって解釈だったんだけど、今日は巨人、阪神、広島の応援団が来ていて、レフトスタンドはオールスターみたいな応援でした。
楽しかったといえば楽しかったんだけど、
環境を五輪モードにするんだったら、両応援とも鳴り物を使わないでやるべきじゃなかったのかな…。

レフト側の応援スタイルについては、正直、昨日との違いにビックリしました。
スタメン選手のチームに偏りがあったから、1巡目が亀井以外応援歌歌えた不思議(笑)














投手陣は昨日同様不安要素ばかり、打線も湿りすぎの4安打、守備もやらかしがあったり…。西岡って2日連続なんじゃ…。

だけどだけど、憲伸とマー君以外失点してないよ、球児がストライク入らNEEEE!!とかもあったけど、ゼロに抑えればいいと思うんだ!!

っつか投手陣不安要素バリバリの中、唯一この2日で登板がなかった成瀬がどうなのかちと気になります。

そんな中で唯一見た希望の光といえば、村田。
バッティング練習中、スタンドインを連発しとりまして、試合でもホームラン打ったっぽいです。

え、何で伝聞系になってるかって?

トイレに行っててその瞬間を見てないんだよあたし……orz



試合後、壮行セレモニーがあって、監督の話しが。
試合が終われば、レフトスタンドは日本代表サポーターへと変わります。
「無様な試合」
今日の試合についてこんな風に言っていましたが、本番までの残り僅かな日数で少しでもいい方向へと修正して、結果を残せると…いいな。


















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。