[ジャイロシリーズ] ?シームジャイロ

  • tamotsu
    2009年02月05日 17:54 visibility1063

まずは、ジャイロボールの種類から説明していきます。

 

ジャイロにはツーシームジャイロとフォーシームジャイロがあります。

 

シームというのは、縫い目という意味です。

つまり 2つの縫い目のジャイロボールと 4つの縫い目のジャイロボール って事です。  

 

ジャイロとは関係なく、ツーシーム、フォーシームって言葉は一般的ですが、

回転方向と垂直に走っている縫い目の数でツーシームかフォーシームがきまります。 

 

そこで、添付の画像を見て下さい。

 

 

 

 

 




ツーシームジャイロの方は回転に対して垂直な縫い目が二つ、


フォーシームジャイロは、四つありますよね。これが大きな違いです。

またツーシームジャイロは中心から外側に向けて空気が流れる際に
(進行方向からの向かい風)

直角の縫い目が存在し邪魔してるのがわかりますか?

それに対しフォーシームは空気の流れ を遮る直角の縫い目はありません。

放射状的な縫い目はありますけどね。

 

と、前置きが長くなりましたが、同じジャイロボールといっても、

2シームジャイロと4シームジャイロでは空気の流れが全く逆転します。

 

結果、2シームジャイロは進行方向に抜けての抵抗が非常に大きく、

どんどん減速していきますし、

4シームジャイロは進行方向に向けての抵抗が小さい上、

回転中の4シームの抵抗により安定して直進します。

すると、ほとんど減速しないという特徴を持ちます。

 

野球の場合、4シームで4%程度、2シームで10%以上、

通常のストレートで8%程度がマウンドからキャッチャーまで(18m)の間に減速するという

実験結果が出ています。

 

あれ、ソフトのストレートであるトップ回転(転がる時と同じ回転)の時は??

 

長くなってきたので続きは次回考察します。 








chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。