クワガタカップ2018②

2018年7月26日(木)

 

5:00

2日間お世話になる「宿あさの」がお迎えに来てくれました。

バスにて宿舎へ~

 

 約10分かけて岡田港→泉津にある宿舎へ。

船酔いした子が1人いたけどそれ以外はみんな元気♪

 

宿のおじさんから諸注意。

初めてのお泊り合宿の子もいるので泊まる時のルールを確認。

団体での生活なので「目配り・気配り・心配り」をみんなですることが大切だけど、その前に個々の集まりなのでまずは1人1人が自分の役割をしっかりとこなすこと。

それはサッカーやフットサルも同じ。

オンザピッチ・オフザピッチコーチたちはしっかりと見てるよ~

 

部屋は4人部屋。

出発の8:30まで2時間半の休憩。

こういうところでしっかりと自分の身体のことを考えて寝ることができるか?

テレビ見たり、友達とはしゃいだり~

したい気持ちもわかるけど・・意識高い子はしっかりとお昼寝◎

 

8:30

バスにて約40分かけて伊豆大島陸上競技場へ。

天然芝のグラウンドにみんなテンション上がっちゃいます!!

 

今大会は

・ブリオベッカアカデミー

・江東YMCA

・サウスフットボールアカデミー

・大島マリンズ

・カフリンガ東久留米

の5チームがエントリー。

チームによっては学年で2チーム出すこともあるのでU-9/U-10ともに6チームの総当たり戦を開催。

 

まずは開会式。

伊豆大島観光協会副理事長小池さんからのお話。

 

大会のトロフィー。

優勝してこの大きなものを持って帰ることができるかな~ 

 

9:30

早速試合開始。

この日は12分を5試合。

ありがたいことに暑くなるとても快適な気温。

 

カフリンガは4年生が1名、3年生が8名参加だったので今大会はあえてU-10カテゴリーに出場しました。

サウスと合同チームとしてU-9カテゴリーにも参加。

 

みんなで声をかけあって勝利を目指します!

 

ゴールしてみんなで喜んだり~

 

大島マリンズの4年生大きかった~

 

負けてる時こそポジティブな声が出せる選手いるかな~

 

見て学ぶことも。

ベンチから声援も大切。

 

失点してもすぐに気持ちを切り替えて

 

仲良し3人組

 

空き時間はみんなで楽しく過ごしてます

 

他のチームのコーチたちとの交流も

 

今大会の主役。

ノコギリクワガタ~

東京にいるのの1.5~2倍近くあるものも!!

開会式の時にがんばった選手にはノコギリクワガタペアで~

と言うふりがありこの為に頑張っている子もいました!!

クワガタカップ1日目は無事終了。

 

大会が終わってからはお弁当タイム。

ものすごいボリュームだけど食べることもトレーニング!

 

路線バスに乗り込み15分。

ライフジャケットを着たままみんな乗車~笑

 

14:00

次なる目的地は伊豆大島で一番の透明度のトウシキ海岸。

 

安全対策の為しっかりとライフジャケットとアクアシューズを履いて~

 

玄武岩の溶岩に囲まれ外海の波をさえぎってくれているのでとっても穏やか。

 

ロケーション抜群!

透明度も抜群!

 

コーチたちに誘導され3班に分かれて少しづつ海に入ります。

岩場を離れると足はつきません!

深いところで水深5m以上!!

最初はコーチにしがみつく子どもたち~

 

だんだん慣れてくると少しづつ離れて行って海の中を観察♪

 

待っている班はカニ採り!

 

カニゲット!!

触れないビビっている子も何人か~・・笑

 

太陽が顔を出すと透き通って海の中がきれいに見ることができます。

タカベの群れやカラフルな熱帯魚がたくさん。

去年はイカの大群が見れましたが今年は見れなった~

 

 後ろには三原山も~

 

慣れてきた子たちは岩場からジャンプ!!

 

岩場の海初体験の子も~

泳ぎが苦手な子も~

みんな海に入り岩場の怖さ、波との格闘、たくさんの魚やカニ採りを楽しむことが出来ました。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。