ヘルニアとの闘い、枕を変えることで腰痛を克服できるか?!

  • 愛甲霞official mark
    2017年03月31日 16:55 visibility37



私は、度重なる腰痛に悩まされてきました。



結局、数年前に動けなくなる痛みに襲われ、MRIを撮って検査したところ、



「ヘルニア」を発症していました。

 

 

「実際のMRI画像」↑



 



現役中は、今より背筋や腹筋を鍛えていたので、なんとか筋力でカバー出来ていたのですが、引退してから、なまった身体で急に無理をしたら、痛くてたまらなくなりました。



 



経験した方なら、おわかりになるでしょう。



 



この痛みは本当につらいんです。



 



 



私の場合、右下半身にしびれが出て、おおよそ、2週間ピークの痛みが続きました。



 



実は、この2週間の最中、海外へ渡航しなければならない用事がありました。



 



飛行機に搭乗して、私の場合、座る姿勢が一番つらかったのです。



 



そこで、シートベルト着用サインが消えている時は、立って歩き回ったり、最後は床に横たわるなどして痛みを我慢しました。



 



本当につらい経験でした。



 



テニス愛好者の中にはヘルニアで悩んでいる人もいると思います。



 



テニスは生涯スポーツとしての一面を持つように、楽しくプレーをすれば、いくつになっても健康維持に優れた競技です。



 



しかし、全身を使う競技ですので、ヘルニアになる可能性は高いと思います・・・。



ケアを怠らないようにしたいものです。



 



予防方法はいくつかあると思いますが、クールダウンは特に重要ではないでしょうか。



始める前の準備は出来ても終わった後のケアが足りない、テニスプレーヤーは多いように感じます。

 



ゆっくりと、脱力しながらランニングして、その後にストレッチを行うのがいいでしょう。



 



長くテニスを楽しむためにも、始めと終わりの準備を怠らないでください。



 



 



再び、私の痛みについて・・・絶頂期は、ロキソニンを服用し、ブロック注射を何度かして、それでも収まらず、



ブロック注射の中でも最強の硬膜外注射も打ってもらいました。



 



硬膜外注射は、下半身が短時間、麻痺するもので深く針を刺すのですが、



注射が痛かったのか・・・貧血をおこして、気を失ってしまうほどでした・・・。



 



一番効果はあったものの、(数時間感覚がないので)



 



麻酔が切れるにつれて、痛みも戻ってきました。



 



特に、膝から下の痛みがひどかったので、湿布も大量に使用しました、ほんの少し楽になりました。

他にも、痛みが続いたら、シャワーを浴びて、熱いお湯をかけたり・・・色々とその場しのぎの対策をとりました。



 



結局、急性期は何をしても、痛みはとれませんでした。



 



おおよそ、2週間、痛みに耐えるという感じでした。



 



治療法もいろいろと調べましたが、手術やレーザーも、リスクがあるようだったので、現役を引退していることもあり、今はこのまま腰痛と付き合っていこうと思っています。

 



しかし、昨年出産をした際に、骨盤が広がったことで、産後は慢性的な痛みが発症。



新生児の時期の、沐浴をするため、息子を抱くとどうしても腰が痛い。



 



それ以降も息子を抱きかかえると痛みが続く日々です。



 



そこで、タイミングよく、



名古屋にある老舗寝具の伊藤清商店さんから、寝具をプレゼントして下さるお話がありました。


現在、愛用していて、コメントもWEBページに掲載して頂きました。
きれいなページに仕上げて頂き、うれしいです。

 

 

 

 



たくさんの商品があって、自由に選んで良いとのことだったので、私は枕を選びました。



というのも、私のヘルニア克服の見解として、眠っている時の姿勢が悪いのではないかと、考えたからです。



 



最も腰が痛いのは、朝起きた時ですし、夜間に腰が痛くて目が覚めることもあります。



そうなると、マットレスを変えるか、枕か・・・。



 



マットレスは、ベットに付属しているものがあるので、とりあえず、枕を変えて腰痛の防止に取り組んでみようと考えました。



 



腰痛とともに、偏頭痛もひどく、こちらは、脳外科にいって調べましたが原因不明。



おそらく、腰から背中にかけての血流の悪さによる、筋肉の硬直で肩こり、首のこりから引き起こされているのではないか?と自分では分析しています。



 



3種類の高さが選べる、ノームコア枕を試させて頂き、一番低いものに決めました。



従来私が使っていた枕は高さがあったので、逆に低くてやわらかいもの、そして大きいサイズにすることで、首と頭だけではなく、肩も少し乗せるようにして使うことが出来ました。

(ちなみに・・・この左の人形は、私の寝室の守り神、随分前から飾ってます。)



 



使い心地は最高で、フワフワです。



 



今後は使い続けることで、ヘルニアの改善につながるか、試してみたいと思います。



また、合わせて自分なりの腰痛対策を行いたいと思います。

 



 



改善策やお勧めの話題があれば、今後もシェアしていきたいと思います。

腰痛を克服して、テニスライフを楽しみましょう!

 

インスタグラムを始めました。

残りの写真はインスタグラムに投稿中です。

よかったら、フォローしてください

Instagram→aikokasumi0815



 



 



 



 



 



 



 



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。