田川テニスクラブさんでレッスン
-
愛甲霞
2017年03月02日 23:49 visibility60
梅の花が散り、今日はひな祭り。
暖かかったり、寒かったり、三寒四温とは、まさにこの時期かなと思う、この頃です。
久しぶりにテニスをすることが出来ました。
昨年は、息子を出産し、それに伴いテニスを1年お休みしていました。
すっかり、なまった体でしたが、良い道具に囲まれて、なんとかカバーできました。
まずは、ラケットを新しいモデルのX-BLADEに
ラケットのうんちくは、長くなるので、割愛いたしますが(また別の機会に)
今回のニューモデルを、一言でいうなら、「振りは軽く、ボールは重く。」
一年ぶりでも、気持ちは現役時代のままという、厄介な性分で、ラケットの重さを変えたくない。
310グラム(現役時代と一緒)で挑みました。
打ってみると、とても310グラムあるようには感じませんでした。
しっかり、ヘッドが走ってくれました。
以前より、ラケットそのものは軽く感じました。
素晴らしい構造です。
そして、シューズ、「JOMA」さんの記事は前回も書きました。
やっと履いてプレーすることが出来ました。
心配していたのは、硬いのではないか?ということ
私は、ハイカットのシューズは着用しません。
フットワークの妨げになるから、動きを止めて、きりかえす際など、足首の柔軟性を重視しているので、足首周辺まであるハイカットでは、自由を奪われてしまうように感じます。
そして、そのローカットのシューズの中でも、硬すぎるシューズは扱いにくいので、柔らかさも重要。
ご覧のとおりの外見、デザイン性の高さ
なので、がっちり硬いのではないかと・・・不安でしたが、意外にもやわらかく、軽さもあって良かったです。
一番苦手なクレーコートでのプレーで、そう感じられたので、間違いありません。
おそらく入らなかったであろうショット・・・
面が上を向きすぎ・・・ロブだったかな?
どうしても、重心が後ろに残る、バックハンド
コートの後ろに下がりすぎです。改善しないと・・・。
そして、久しぶりにもかかわらず、レッスンもさせて頂きました。
ダブルスの大会に出場している皆様。
今回のレッスンテーマは
「セオリーの逆をつく~スクールでは教えないこと~」です。
確実にポーチを決める方法や、ストレートへの配球を多くすることなどなど。
積極的にご質問頂き、良い機会となりました。
お世話になったのは、
田川テニスクラブさんです。
昼食もご一緒させて頂き、楽しい時間が過ごせました。
そして、4月からは定期的にテニスを教えることが出来そうです。
また、ご報告いたします。
田川テニスクラブさんのホームページはこちら↓
http://tagawatc.fc2-rentalserver.com/
- favorite4 visibility60
-
navigate_before 前の記事
お洒落なブランド、JOMA(ホマ)が日本テニス界に進出!
2016年10月14日 -
次の記事 navigate_next
ヘルニアとの闘い、枕を変えることで腰痛を克服できるか?!
2017年3月31日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件