田川テニスクラブさんでレッスン

  • 愛甲霞official mark
    2017年03月02日 23:49 visibility21


梅の花が散り、今日はひな祭り。



 



暖かかったり、寒かったり、三寒四温とは、まさにこの時期かなと思う、この頃です。



 



久しぶりにテニスをすることが出来ました。



 



昨年は、息子を出産し、それに伴いテニスを1年お休みしていました。



 



すっかり、なまった体でしたが、良い道具に囲まれて、なんとかカバーできました。



まずは、ラケットを新しいモデルのX-BLADEに






ラケットのうんちくは、長くなるので、割愛いたしますが(また別の機会に)






 今回のニューモデルを、一言でいうなら、「振りは軽く、ボールは重く。」








一年ぶりでも、気持ちは現役時代のままという、厄介な性分で、ラケットの重さを変えたくない。



310グラム(現役時代と一緒)で挑みました。






打ってみると、とても310グラムあるようには感じませんでした。






しっかり、ヘッドが走ってくれました。






 以前より、ラケットそのものは軽く感じました。






素晴らしい構造です。








そして、シューズ、「JOMA」さんの記事は前回も書きました。




やっと履いてプレーすることが出来ました。




 




心配していたのは、硬いのではないか?ということ




私は、ハイカットのシューズは着用しません。




 




フットワークの妨げになるから、動きを止めて、きりかえす際など、足首の柔軟性を重視しているので、足首周辺まであるハイカットでは、自由を奪われてしまうように感じます。




 




そして、そのローカットのシューズの中でも、硬すぎるシューズは扱いにくいので、柔らかさも重要。




 




ご覧のとおりの外見、デザイン性の高さ

なので、がっちり硬いのではないかと・・・不安でしたが、意外にもやわらかく、軽さもあって良かったです。




 




一番苦手なクレーコートでのプレーで、そう感じられたので、間違いありません。






 

おそらく入らなかったであろうショット・・・

面が上を向きすぎ・・・ロブだったかな?














どうしても、重心が後ろに残る、バックハンド






コートの後ろに下がりすぎです。改善しないと・・・。








そして、久しぶりにもかかわらず、レッスンもさせて頂きました。











ダブルスの大会に出場している皆様。






今回のレッスンテーマは






「セオリーの逆をつく~スクールでは教えないこと~」です。






確実にポーチを決める方法や、ストレートへの配球を多くすることなどなど。






積極的にご質問頂き、良い機会となりました。


お世話になったのは、


田川テニスクラブさんです。











昼食もご一緒させて頂き、楽しい時間が過ごせました。






 






そして、4月からは定期的にテニスを教えることが出来そうです。






また、ご報告いたします。






田川テニスクラブさんのホームページはこちら↓

http://tagawatc.fc2-rentalserver.com/













 















 































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。