#679 蹴り納め~ラッシュ!!

毎年この時期になると定期的に活動しているチームやクリニックの蹴り納めラッシュ。

 

マダムクリニック@目黒蹴り納め~

今年から月1回定期的に指導させてもらっています。

いつも参加者を集めてくれる小西さん。

その周りで一緒にボールを蹴るたくさんのマダム達。

目黒・世田谷周辺のサッカーやフットサル本気でやっているママさん達のパワー凄すぎ。

いっつも楽しくわいわいなんだけど真剣にやっているこの空間は好き♪

 

 

エクササル@東久留米蹴り納め~

こちらも夏過ぎから定期的に月2回くらいの感覚で開催していますエクササル。

カフリンガJrスクールの親御さんたちにもボールを蹴る環境を~と始めましたが。

今や東久留米市の市内に所属するフリッパーズ・ウィンズなどのお母さんたちも積極的に参加してくれています。

僕らが最初に考えたパパ、こども、そしてママ。この地域では家族がボールを蹴れる環境を作る!が小さいながらも少しづつ実現してきました。

広く・そしてゆっくりと継続すること。

 

 

SVOLME×垣本右近初心者クリニック@東久留米蹴り納め~

2009年10月にスタートしましたこのクリニック。

地域の方へボールを蹴る環境を作って欲しいと東久留米市サッカー協会からお話を頂き、定期的に体育館を確保してもらい開催しています。

この何年かはブログやHPなどで一切告知をしていません。1度来て頂い方にメールを送るだけ。言わばリピーターの方+そのお友達で成り立っています。ですので当然少ない日もあったり、急なドタキャンが相次いだり。

それでも継続的に参加している方が多数いるのでやりがいがものすごくあります!!

5年目となる今新しいことも考えています。

それはお楽しみ~♪

 

毎回クリニックに参加してくれる皆さん本当にありがとうございます。

2007年から自分で教室やクリニックを開催させてもらってきました。

最初は2人しかいなかったこともあります。お金とか関係なくそのクリニックが10人を超えた時はうれしかったなぁ~

「あっ試合ができる!」って~

今でこそカフリンガでやらせてもらって、関東リーグでプレイして、SVOLMEでモデルもさせてもらってと宣伝するきっかけができるようになりましたが。7年は前はな~んにもなかったですから。奥さんや友達に参加してもらって無理やり人数集めたりもしました。

それが今の自分に還って来ています。

クリニックはこの2時間が楽しかった・また来たいと思うようなメニューを考え。

参加者の皆さんがどうやったらうまくなるか、どうしたら満足してくれるかヒヤリングして。

ようやく自分の中でもメニューの引き出しが増えどんな条件でもある程度こなすことができるようになりました。僕はメニューは一切考えていきません。

当日、参加者の皆さんの顔やテンションを見てどうしようか決めていきます。

行き当たりばったりっていっちゃそうだけど、それ以上にお客さんの顔色見ながら瞬時にメニューを考えます。

 

これから自分の引き出しがもっともっと増えどのカテゴリーの方ができても楽しめるように。

いーっぱい勉強しなきゃ。

 

継続は力なり。

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。