#99 アイコンタクト

とんねるず「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」見た人~??
1年ぶりに帰ってきたこのコーナーめっちゃ好きでいっつもビデオ撮ってみてるんです。
んで見てたわけですよ。
そしたら友人の弾丸ジャッキーオラキオが出てきて~
「SVOLME着てる~!!」
テンションMAX最高潮ですよ!!
モノマネは今一でしたがぁ~(笑)










「アイコンタクト」
オフト監督が日本代表の監督になった時にずっと言ってた言葉の一つ。

SVOLMEクリニックにいつも来ている方に映画の招待券を頂きました。
「よかったら見に行ってください」と。
手渡されたチケットには
「アイコンタクト~もう一つのなでしこジャパン ろう者女子サッカー~」とありました。

東中野駅から徒歩1分。
客席数は102席。
ポレポレ中野という小さな小さな映画館。

デフリンピック(4年に1度開催される聴覚障害者の為のオリンピック)に出場したろう者女子サッカー日本代表のドキュメンタリー映画。
耳が聞こえない大変さを、サッカーを通して知る事ができました。
音が聞こえない怖さ、言葉が伝わらない不便さ。
見た目は健常者と全く変わりません。
ただ耳が聞こえない。
ただしゃべる事、声を出す事がうまくいかない。
映画はそんな家族の苦労話から始まりました。
この映画はサッカーを通じて語りかけてくれるのでその大変さが如実に理解できる。
「審判の笛が聞こえなかったら。」
「味方に指示が伝わらなかったら。」
「相手が近づいてくる音が聞こえなかったら。」

映画は時折無声映画となる。
そう音がない世界での試合。

あっという間の90分でした。
自分がずっと携わってきたサッカーを通じて音を感じる事ができないことの大変さを知る事ができました。
この映画を見て、改めて何事もなく日常生活が送れてる事に感謝しなきゃいけないな。
大好きなサッカーやフットサルできることにも感謝しなきゃ。

アイコンタクトはこの映画はここだけしかやってないみたい。
しかも10月8日までだってぇ~
みんな是非見てみてぇ~









































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。