日の丸プレイバック

今日は僕が初めて代表のアウェイを観戦した時の話です。
アトランタ五輪グループリーグ
日本VSブラジル

1ー0
(日付は適当です^^;)

初めてのアウェイで、いきなり日本サッカー史上最高のジャイアントキリングを目の前で見ることができてラッキーなんですが、これ以降の僕のアウェイ勝率はかなり低いです^^;今じゃ『来るなっ』て言われます(笑)



この時はまだ大学生で、中高の同級生達と必死こいてバイトして金貯めて極貧旅行したのが懐かしいです。



バックスタンド中央付近で観てたんですが、スタジアムはかなりの『アウェイ』でした。



今考えても、そりゃそうなんですよね…W杯に出ることが日本にとってまだ『夢』だった時代ですし、相手はこの国で2年前に世界一になったばかりなのに、かたや日本はその舞台に立った事すらない訳ですから。



誰も日本の勝利を期待していない。アップの時から歓声はブラジルばっかりで、ブラジルのサッカーを見に来ている。そんな雰囲気でした。



試合は防戦一方で、ベベトやリバウドが襲い掛かってきて、ほとんど日本陣内で時間が経っていきました。なんか、スタンドの中で離れ小島にいるみたいな感覚でしたよ。ブラジルがシュートする度にボルテージが上がっていって、こっちも意地になってましたね。俺達VSスタジアム全員だと。(勿論日本人サポーターもいましたよ^^;)



能活の神がかったセーブの連発もそうなんですが、松田や鈴木、服部達の絶対にフリーでプレーさせないという粘り腰を強烈に覚えてます。


そして、路木がラインとGKの間にほうり込んで、城が競ってアウダイールとジダがぶつかって、輝がゴール!



声にならない声を出してましたね。みんなと抱き合って、周りの外人ともハグ。



この時くらいから周りの外国人達も『ニッポン』コールを一緒にやってくれてましたね。試合後に、遠藤、松原、田中、城がこっちに来てくれてエールを交換しました。明らかに僕達に対してだったと思います。周りに他に日本人はいませんでしたから。『観てるか〜っ!オグ〜っ!』とか叫んでましたね^^。



この試合の感動は、実際にプレーして味わった感動に近いモノがありましたよ!!



なんでこんな日記かというと、『昔は良かった』的な話はあまり好きじゃないんですが、ある事があって『俺等、今でも一緒にサッカーできてて良かったな』という気持ち悪い話になりまして^^;この試合がチーム結成のきっかけみたいなモノなので懐かしくなって書いてしまいました。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。