第202球 昔、打った篠塚(シノヅカ)

篠塚和典
 
私の記憶では、「利夫」の方がピンと来ます。
元巨人軍の好打者で安打製造機と呼ばれていましたね。
我が阪神は、幾度となく痛い目に遭いました。
昔、よく打ちました。
 
じゃ、無くって・・・。(笑)
 
 
 
 
 
 
昔、打った衣笠(キヌガサ)
 
 
衣笠祥雄
 
鉄人と言った方がピッタリ来ますね。
連続試合出場の世界記録を達成した、元広島カープの強打者です。
山本浩二選手と並んだクリーンナップは驚異的でした。
昔、よく打ちました。
 
でも、無くって・・・。(笑)
 
 
 
 
 
 
昔とった杵柄(キネヅカ)
 
【意味】
「杵柄」とは、餅をつくときに使う杵の握る部分です。
昔は、多くの家庭では年の暮れに自宅で餅をついていました。
杵を握るのは、一家の主の役割だったのです。
ところが隠居の身になっても、一度、杵を握れば熟練の腕前を
発揮する人もいました。
そこから、かつて身に付けた技が、いざという時に役に立つ事を
「昔とった杵柄」と呼ぶようになりました。
 
※長い前振りなので、気にせずに読み続けて下さい・・・。 
 
あ〜、そう言えば、昔ミカタムさんのことわざの
日記に一杯コメントしたのを思い出しました。
その節は、どうもで〜す。
 
【参照:トラ組ことわざのお勉強・・・その�】(2007/08/06)
http://baseballsns.jp/member/3001/diary/17374/
 
 
 
 
私は、明日(もう今日?)こそは、おりやんさん主催の野球の試合に
出場しようと、今週の仕事を調整してきました。
おりやんさんは、3週連続でグランドを確保していたそうですが、
今回は、明日が最後のチャンスなのです。
 
 
先週、私は仕事の都合で最初の方だけ顔を見せたのですが、
おりやんさんのチームも対戦相手のチームも9人揃わなくて、
結局、両方のチームが合体して別のグランドのチームに急遽、
声を掛けて試合が成立しました。(笑)
(野球SNSからは、メタボリックさん、kougaさん、きんにくんが参加)
 
【参照:続・「チームおりやん」(写真付き!)】(2008/03/09)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/37051/
 
 
 
先週の人数の集まらなさ具合を考えた場合、今週も人数が揃うのかが
一番の課題だと思いました。
 
そこで、私も参加させて頂くからには、人間を集めようと思い、
いろいろと声を掛けてみました。
 
すると、二子玉川の近辺に会社の後輩のA君が住んでいることを
思い出しました。
 
このA君、実は小学校3年〜中学までの野球経験者ですが、
社会人になってからは運動を一切せず、残業する際に毎日、
「じゃがりこ」を食べ、少し太りつつありました。
私は、A君を「スーパーぷよぷよ」と呼んで、毎日喝を入れています。
 
【参照:ドラファンの後輩君の話】(2007/10/13)
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/23931/
 
 
私は常々、A君に、昔つちかった野球への情熱を取り戻して欲しいと考えていました。
そして、何とか運動して欲しい・・・。(笑)
(A君は醒めたタイプで、しゃべりは辛口だが、カレーは甘口しか食べられない)
 
何やら、聞くところによると中学時代は、出身の県での大会で3位になり、
県の指定強化選手(25人)にも選ばれたらしいです。
(本人談なのでどこまで本当か・・・笑)
 
 
最初に声を掛けたところ、グローブも運動靴も持っていないので・・・
という醒めた回答でした。
 
その時、ふとA君の机の上を見ると、私の中学時代に一世を風靡した、
ルー・ゲーリック・キューブ、いや、ルービック・キューブの
バッタモンのキーホルダーが置いてありました。
 
 











































































































sellSNS野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。