第23蹴 フットサルの語源について

唐突ですが・・・
 
今日は「フットサル」の語源が気になったので調べてみました。
 
以前、似たような日記で「ハットトリック」の語源について
調べたことがありました。
 
【参照:ハットトリックの語源について】(2008/01/29)
http://soccersns.jp/member/25321/diary/56629/
 
 
 
フット(=足)は何となく分かるのですが、サルって何だろう?
 
ここの皆さんは、きっと何の問題も無いと思いますが、
恥ずかしながら、私には分かりませんでした。(悲)
 
ひょっとしたら、過去に同じような日記を書かれた人が
いたかも知れませんが、過去の日記のキーワード検索機能が
無いので・・・
 
 
ネットで調べてみました。
 
 
結果は・・・
 
 
サッカーを表すフットボールと、室内を表すサロンの合成語らしいです。
 
スペイン語の「フットボール・デ・サロン」(意味は「室内で行うサッカー」)
の名称が、いつの間にか短く略され、「フットサロ」==>「フットサル」
と変化して、全世界で定着していった。
 
らしいです。ふ〜ん。そうだったのか・・・。なるへそ。
 
 
これで今日からグッスリ眠れそうです。(安堵)
フッフッフ・・・と去る。 
 
 
 
<P.S.>
 
前述の「ハットトリックの語源について」のURLをコピーした時に
ふと、日記のURLの最後に番号が気になりました。
 
あの番号(56629)って、LaBOLAで書かれた日記の通番ですよね。
つまり、LaBOLA全体で56629番目に書かれた日記ということです。
 
 
で・・・ 
 
 
今現在の最新の日記は61379になってました。
 
ってことは・・・。
 
記念すべき60000番目の日記は、
もう既に書かれています。
 
 
 
 
こちらも、既に話題になったネタかも知れませんが、
60000番目を調べてみました。
 
 
 
 
結果は・・・
 
 
 
【参照:岩政、左腓骨筋腱炎と診断】(ANTMAさん:2008/2/22)
http://soccersns.jp/member/15427/diary/60000/
 
お見事でした。m(_ _)m
 
 
 
70000番目は誰がゲットするのでしょうか?
それを考えるとグッスリ眠れません・・・。(笑)
 
 
 
(おわり)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。