中井・仲澤・加治前・・右バッター三人の本塁打!9月12日の試合のレポ

  • 舎人
    2010年09月15日 03:55 visibility212


試合経過


http://baseballsns.jp/member/27256/match/8751/


 


この試合は巨人の先発がグライシンガーでした。


四回裏のツーアウトを取るまではパーフェクト、格の違いを見せつける投球でした。


しかし、福元にチェンジアップを上手くライト前に運ばれると、


そこから途端に落ち着きの無い投球を始めます。


続く籾山の打席でバッテリーエラーがあり、福元がセカンドへ進むと、


籾山、伊集院に連続タイムリーツーベースであっという間に2失点です。


あれほど完璧な投球をしていたのにどうしたことか!?


次の五回はヒット1本を打たれたものの、再び安定した投球に戻っていました。


最速は143kmでしたが、キレ・コントロールが素晴らしく、


突然乱れる投球さえ無ければ、一軍で先発に復帰できると思います。


しかし、疳症(かんしょう)と言うか神経質と言うか、


本当に扱い辛い投手だと思います。


 


グライシンガーは五回で降板し、六回から七回途中まで西村が登板しました。


最速は148km、ストレートは平均でも145kmほど出ており、


フューチャーズで投げた辻内とほとんど遜色のない抜群の球威でした。


奪ったアウト5つのうち3つが三振、エラーや不運な当たりで塁上をにぎあわせましたが、


十分一軍に上がれるだけの力を示していました。


 


西村に代わって古川、宮本とリレーされましたが、


古川は左対左の対決を期待され、見事三振に打者を打ち取っていました。


MAXは135kmながらキレがあり、サイドスローからの球筋は、


左バッターにとっては脅威になると思います。


古川祐樹 奪三振!2010年9月12日


http://www.youtube.com/watch?v=sJjhiNyvI3I


 


それに対して宮本はまだまだ成長を待たないといけません。


MAXは137kmながら球速以上の球の速さを感じます。


しかし、コントロールは辻内よりも不安定です。


橋本のレーザービームの本塁捕殺などがあり無失点でしたが、


被安打2、与四球2では運が良くて失点しなかっただけ、まだまだ課題は多そうです。




打者は巨人の本隊の方も、フューチャーズに参加していた方も、


非常にバットが良く振れていました。


 


大田は途中で中井と交代したためにこの日は3打数1安打という結果でした。


まだまだ脆い面が目立ちます。


大田泰示 2010年9月12日


http://www.youtube.com/watch?v=n97XDBoxNU4


 


その大田に代わって途中から出場した中井は2打数2安打、1本塁打、3打点の大活躍!


本塁打はカウント0-3から外角ストレートを積極的に打ちにいったもの。


中井特有の打球で、ライトポール際へは大きな放物線を描いていました。


このように内側からバットがスムーズに出て来ることが中井の特長であり、


この打撃を安定して行えるようになれば、一軍定着が可能だと思います。


中井大介 本塁打&タイムリーヒット!2010年9月12日


http://www.youtube.com/watch?v=-s8BnDgnDzo


 


中井の本塁打に触発されたのか、大卒の右バッター2人も


レフトへ豪快な本塁打を放っていました。


一軍では矢野が頑張っています。


この2人は矢野と能力的にそう大差はないと思います。


本人たちもそう思っていることでしょう。


地道にアピールして、チャンスを待って欲しいと思います。


加治前竜一 本塁打!2010年9月12日


http://www.youtube.com/watch?v=lsdJ2sbDKek


仲澤広基 本塁打!2010年9月12日


http://www.youtube.com/watch?v=qSL8Y3jhClI




フューチャーズからは巨人の選手がスタメンで6人も出て、


さながら紅白試合のようでしたが、鬼屋敷と河野以外はヒットを放っていました。


その中で特筆すべきは伊集院のグライシンガーから打ったタイムリー二塁打!


右中間へ見事に打ち返していますが、本当に美しいバッティングフォームです。


グライシンガー対巨人育成野手 2010年9月12日


http://www.youtube.com/watch?v=jUiwNuDGB2E


 


谷内田はマルチヒットの活躍。谷内田は本来捕手、


しかし、この試合での出場はライトでした。


そして二回の表に大道のフライの目測を誤り二塁打にしてしまいました。


これは仕方ないプレーなのでしょうが、打つ方でしっかり取り返しました。


この試合を出してもらった期待に十分応えたと思います。


谷内田敦士 マルチヒット!2010年9月12日


http://www.youtube.com/watch?v=NwcaDuFfinA














































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。