サンドニのスタジアム


パリ郊外のサンドニ。
パリ市内からは、シャルル・ド・ゴール空港に向かう途中に位置します。

記憶に新しい FRANCE'98 ファイナルの舞台として建設され、
特定のクラブチームに使用されるわけではなく、当初は土壌汚染や、芝生が根付かないなどの問題もありましたが、今やフランス代表のワールドカップ制覇で名実共に世界最高の舞台のひとつになりました。

陸上トラックがありますが、サッカーの試合時などには可動式の観客席がせせりでてくる仕組み。
専用スタほどの臨場感はありませんが、それほどピッチが見辛いというわけではありません。
巨大な屋根はナイトゲーム時にオレンジ色の間接照明で照らされて、とっても綺麗。

メトロやRERからの駅も複数の路線を利用でき、アクセスも申し分ないですね。
オフィシャルショップやスタジアムツアーを併設し、周囲にはショッピングセンターも。

2機のLEDビジョンはテニスコートほどの大きさがあり、ヨーロッパ最大とか。
スタジアムツアーをやっているので、参加するといろいろ教えて貰えます。
(フランス語のツアーだけではなく、英語のツアーもあったので、コトバに自信がなくても安心です☆)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。