復興応援ツアー女川・石巻と…

天気も良く波も穏やかな海。

石巻市の雄勝地区に立てられていた碑に、こんなことが書いてありました。

『犠牲者への鎮魂と慰霊に思いを込め、今次の震災が永久に教訓となることを願って、この地に建立する』


このような大惨事が二度と起こらないよう、バスガイドさんが何度も話されておりましたが、

『地震が起こったら、津波が来る。私たち一人一人として出来ることは、限られていますが、まずは、この高さだから安全と考えるのではなく、出来るだけ高い所に逃げること』

『あなたが、必死に逃げることによって周りの方々も逃げ出し、その行為が一人の命を救うかもしれない』


『津波は、いろいろな科学薬品なども呑み込んで流れてくるので、津波の後は、むやみに素手で、物に触らないこと。防災袋の中に手袋を入れておいて下さい。』


想像を絶する体験をされた方からのお話しは、ずっしりとした重みがありました。


今回は日帰り旅行でしたが、また機会を作って、バスガイドさんや語り部さんの話に耳を傾けに行きたいと思います。



追伸
『3.11』で検索の結果がYahoo!の特設サイトに記載されておりました。


2,568,325人(件)の方々が検索されたとのことです。

当初の500,000人という上限を大幅に超えて検索され、動画などを見ていただいたことなどを考慮し、この気持ちを復興へ役立てるため

25,683,250円を寄付されることとなったようです。


私は、Yahoo!の回し者ではないですが(笑)、ご協力頂いた皆さんの善意を嬉しく思います。


そして、寄付されるお金が、被災された方々のために、きちんと使われることを、切に願います。





































sell東北

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。