水戸vs岡山@Ksスタ<勝手なみどころ>



完全な主観&駄文ですので、間違いなどありましたら申し訳ありません。



<?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

 



<水戸>



FWに鈴木隆行が加入、吉原も昨年負傷した怪我から復帰(再離脱してしまったが・・・)と明るい話題と共にチームも浮上するかと思われたが・・・気づけば19位。借金は8となり黒星が大きく先行。しかも5連敗中と長いトンネルを抜け出せずにいる。鈴木隆は個人としては結果を残しているが、チームに数字として表れていないのは寂しい限りだ。5連敗中のその全てが複数失点を喫しており、攻撃力はやや劣るチームだけに、個人の踏ん張りだけでは勝利は遠くなるのは当然だ。



今節迎えるのは岡山。実は直近の完封試合がアウェイでの岡山戦だった。この試合は1-0で勝利しているからイメージは決して悪くないだろう。しかも過去6戦4勝と相性も良い。岡山も守備に不安を抱えるチームである。早い時間に点を取れればいいのだが。前節の湘南戦では終了間際に2点を返したが、3点のビハインドが最後まで重くのしかかった。あまりにも反撃が遅すぎたが、攻撃陣がもっと早い時間帯に目覚めれば、十分に勝てたのではないか。追いかける展開ではなく、常にリードし自分たちのリズムで試合を組み立てたい。



 今の水戸は選手層の薄さと若い選手中心のチームの脆さが出てしまっている。若いといってもチームはプロ。彼らは学生ではないから結果が求められるし、結果が出なければ明日はない。危機感がどれほどあるかは知らないが、自分たちの手で簡単に未来を断ち切らないようにまずは必死さをみせてほしい。



 



<岡山>



DFから攻撃のタクトを振るうストヤノフからチアゴへのホットライン。岡山の武器がこの試合でも見ることができるだろうか。チアゴがタメを作ることで、石原や妹尾、岸田などシャドーと呼ばれる選手たちが、積極的に前に出て攻撃に参加することができる。チアゴを生かすか殺すかで試合内容は大きく変わる。当然水戸もチアゴをマークしてくることが予想されるだけに、チアゴへのサポートが勝利への近道だ。

前節の千葉戦で上田が警告2枚で退場。今節は出場停止となり、代わりは一柳が予想される。相性の良くない水戸とのアウェイでの対戦。前に出てくるであろう水戸を上手く交わしていなすことができれば試合は面白くなる。前回観戦した栃木との対戦のようなアウェイでのシンプルな戦い方(カウンターとロングボール)が機能すれば負ける相手ではない。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。