
水戸vs岡山@Ksスタ
-
-
稲葉孝大
2011年09月27日 20:52 visibility23
ポイントは割愛します。
<?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />
<水戸前半>
システムは4-1-4-1。FWの岡本、岡田、保崎の両SBもスタメンから外れるなどメンバーもシステムも前節と比べ大きく入れ替えてきた。
鈴木
島田 小澤 ロメロ 小池
村田
尾本 塩谷 加藤 西岡
本間
試合開始から中盤でパスがつながり岡山陣内に攻め込むと、7分にCKのこぼれ球を小澤が拾い、右サイドの島田が上げたクロスに尾本が頭で流し込み先制に成功する。連敗を止めるという強い気持ちと前線から連動した動きでプレスを掛けるなど上々な立ち上がりだったが、試合が進むに連れ次第にミスが出始め、試合のリズムを失うことに。
そのミスが失点に直結してしまった。38分に岡山のセットプレー、ストヤノフのフィードを西岡が処理を誤り同点弾を許してしまった。
失点するまでは自分たちの試合展開ができていたといえる。鈴木は前線で絶えることなくプレスを掛けストヤノフにプレッシャーを掛け、タメも作っている。塩谷は相手の動きを読んでボールをカット。ボランチで起用するのも十分頷ける、水戸のDFリーダー。加藤はチアゴに仕事をさせていない。岡山のできがよくないだけに、試合内容と結果を結び付けられることができるか。
<岡山前半>
システムは3-4-2-1と変わらないが、岡山も前節からメンバーを大きく入れ替えて水戸撃破に挑んだ。尚、出場停止の植田に代わり篠原がJリーグ初出場となった。
チアゴ
臼井 妹尾
小林 澤口
キム 竹田
近藤 ストヤノフ 篠原
真子
またか・・・。過去3試合のリプレイにも見えたのではないか。開始7分、3試合連続で早い時間帯での失点に、試合の入り方の拙さという悪い癖がまたも出てしまった。またしてもビハインドからのスタートとなり、水戸の背中を追う展開にしてしまった。
ストヤノフからフィードを蹴ろうにも、チアゴが加藤に徹底マークされて起点を潰されており、蹴ることができないなど、やはり厳しいものになってしまったが、水戸にミスが出始めた20分過ぎからチャンスを掴み始める。
38分にストヤノフが蹴ったセンターライン付近からの右FK。フィードはPA内のファーに流れたが、このボールの処理を西岡がミス。ミスを見逃さずキムが豪快に決め同点に追いついた。
前線の選手の動き出しが乏しい前半。チアゴが仕事ができないなら尚更動くことでスペースを作り出せないと、ボールは前に運べない。ミスに助けられた前半だった。
<水戸後半>
前半からの変更は行われず。
HTを挟み岡山が盛り返してきたこともあり、5分5分の試合になった後半。攻撃に転じたいもののDFからの押し上げが少ないため、ボールを失うと簡単に自陣に持ち込まれ奪い返すことができない。良かったのは守備にミスも見られた前半と比べ、後半は修正できており、ピンチは少なく崩されることもお互い皆無と言えた。
流れもお互い譲らない展開では監督も動きにくい。采配によって試合は大きく変わる可能性があるが、選手交代は島田に代わって入った小幡のみ。ドリブル突破が武器の個人技のある選手であるが、彼1人では状況は変えられず・・・。
攻撃については多少なりともリスクが必要だったのではないだろうか。シュート5本ではあまりにも寂しい。前半の内容だけ見れば悪い流れを断ち切ったといえるが、後半の内容とスコアを見るとドローは妥当な結果であり評価するには難しく、苦しい試合はまだまだ続きそうだ。
<岡山後半>
後半に向けた変更はなかった。
前半と比べチアゴが動いてボールを受けるようになったことで、回りにスペースが生まれ、攻撃に流動性が出てきた。チアゴを封じされたことで彼がオトリになれば当然、2シャドーもセカンドボールを拾いやすくなる。前半と雰囲気は一変した。
ゴールへの意識の強さも感じさせたが、水戸同様攻め手に欠く。アタッキングサードで仕事をさせてもらえないのだ。中盤で潰し合い、時間だけが過ぎていく。見どころがないと言えばそれまでの凡戦だったかもしれないが、連敗中であるお互いの負けたくない意地がプレーにでた結果だと思う。「勝利<負けない」ということだ。
ドローはお互いの良さを封じされた内容を見れば、白黒付け難い妥当な結果だった。
試合満足度:2点(5点満点)
- favorite0 visibility23
-
navigate_before 前の記事

草津vs大分@正田スタ<勝手なみどころ>
2011年9月22日 -
次の記事 navigate_next

横浜vs仙台@日産<勝手なみどころ>
2011年9月23日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る