或る野球オタクの一考察(4)

今回は、始球式について考えてみたいと思います。

最近、始球式で芸能人が本当に多くなりましたよね。
しかし、番宣始球式やって、

「あっ、この番組、観よーっと」

と思う人ってどのくらい居るのかな、と。
最近、番宣でなくても、芸能人の始球式やるようになって、
正直、何のための始球式なの?
という思いにもなるのです。

特に私は、スワローズのファンクラブに入っていましたから、ファンクラブ通信がくる度に、始球式に応募していました。んで、落ちて落ちて、結局、小学校を卒業となり、資格が無くなりました。

私は、芸能人目当ての観客動員よりも、
より、チームを身近に思ってくれるファンを大事にするということの方が大事だと思うのです。

芸能人目当ての観客が果たして、たかだか5分程度の為にその人を生で見ようと野球場に出向くか?
と正直思ってしまうのです。

それで興味のない野球の試合を見ることにはまずならないでしょう。
ファンの新規開拓をするのなら、これは労力のいらない単純な方法なんでしょうけど、固定ファンを獲得するには疑問です。

例えば、開幕カードの始球式は、球団の功労者のOBを招くとか、そういったことをすると、もっと始球式がファン離れを抑えるファクターになりそうな気がします。

観客動員で苦しむと芸能人にすがりたいという気持ちはあるでしょうけど、純粋にそのチームを応援したい方々にはどうも邪魔になっている気がしてならないのです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。